左上奥歯、根管治療後の銀の被せ物の高さに違和感がある

相談者: ばにととさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-11-29 23:36:20
よろしくお願い致します。

左上奥から3番目の歯を数か月かけて根管治療して参りました。
そして昨日、やっと最後に銀のかぶせものをして頂いた状態です。

ぎりぎり見える位置のため自費の白いものを勧めて頂きましたが、まだ押すと軽い痛みがある事(先生には二回お話ししましたが、レントゲンでもう問題ないから大丈夫です、との事でした)…から、再治療の可能性もあるのではないか…と不安に感じ今回は保険適用の銀にして頂きました。

しかしその様な理由は先生の治療を疑うようで失礼に感じ、特に理由はお話ししておりません。

銀に…とお話しした際、正直ちょっとがっかりなさったような印象を受けました。

そして昨日かぶせていただいたのですが(行ってくださったのは先生ではなく女性の技工士衛生士?の方)、その後の食事の際に高さに違和感があります。

かぶせて頂いた左が高いのか噛むとそちらだけカチカチ鳴り、右が合いません。
これは再度調整をお願いした方が良いでしょうか。
そのうち少し落ち着くものでしょうか。

正直、保険適用の銀歯で何回もお願いするのは嫌な患者かなぁ、などと心配になってしまいます。
女性の技工士さん?には言いやすいのですが、毎日いらっしゃるようでもないので先生に調節して頂いてしまう可能性もあります。

ちなみに、数年様子を見て大丈夫なら白いものに変えたいと思っています。

忌憚ないご意見を伺えますとありがたいです。
宜しくお願いたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-29 23:52:07
ばにとと 様

こんにちは。

色々と悩まれておられるようで心中お察しいたします。

>かぶせて頂いた左が高いのか噛むとそちらだけカチカチ鳴り、右が合いません。
>これは再度調整をお願いした方が良いでしょうか。
>そのうち少し落ち着くものでしょうか。

右が合わないと感じておられるようですので、再度かみ合わせの状態を検査していただいたほうがよろしいかと思います。


>正直、保険適用の銀歯で何回もお願いするのは嫌な患者かなぁ、などと心配になってしまいます。

そんなことはないですよ。

保険でも自費でも関係ないですし、ご自身のお身体ですのでご自愛下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばにととさん
返信日時:2015-12-01 23:37:18
新井先生、ご返信ありがとうございます。

お優しいお言葉を頂き、思い切って調節をお願いすることが出来ました。
少し削って頂き大分快適になり嬉しく思っております。

先生の様にご相談させて頂きやすい先生だと患者は本当にありがたいですね。
実はそう遠くなく…HP拝見してしまいました。
そのうちこっそりうかがってしまうかもしれない心持でおります(笑)

ありがとうございました。
またどうぞお教え下さいませ。



タイトル 左上奥歯、根管治療後の銀の被せ物の高さに違和感がある
質問者 ばにととさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中