右下1番、インプラント術後の歯全体の痛みについて

相談者: まーーちさん (27歳:女性)
投稿日時:2015-11-27 21:00:30
こんにちは。
よろしくお願いします。

5年ほど前に神経を抜いて差し歯にした右下1番の前歯歯根嚢胞になり、抜歯してインプラントにすることに決めました。

11月8日に抜歯とインプラントを埋めました。
歯肉を切って抜歯をしたので、縫って傷がふさがってから仮歯をつけることになりました。
このあと、痛みや違和感は特にありませんでした。

11月23日に仮歯をつけようとしたところ、先生が触れている時、痛みがあり、インプラントがきちんと固定されてないことが判明しました。
そこで、再び麻酔をして、さらに顎にドリルを入れ、深く固定しました。
仮歯をつけてもらい、その日は麻酔と少しの違和感がありましたが、ひどい痛みはなかったです。

しかし、2,3日しても徐々に弱くなりながらも顎の違和感が続きました。
それと反対に歯全体にじんじん痛みがあり、日を増すごとに強くなってきているように感じます。

一度歯医者を訪れましたが、特に腫れたりはしてないようでジョサマイシンという抗生剤を出されました。

しかし、痛みがまだあり、今日はロキソニンを飲んで、午前中を耐えましたが、午後になるとまた痛みが始まり、波とかもなく常にじーーんと痛みがある感じです。
噛むときに特に痛くなるとかではありません。
むしろ何もしてない時に痛みが際立ちます。

これはなにが原因なんでしょうか?
二回目にしたインプラントの手術が原因でどこかを傷つけたりしたのでしょうか?

不安な日々が続いています。
ご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-27 22:32:53
まーーちさん、こんばんは。

再びドリルを入れたというのは、インプラントを外したのでしょうか?

文面だけではわかりませんし、実際に見ていないのでなんとも言えません。
お困りの事を電話でもいいので主治医に質問してください。

それでも心配であれば、他のインプラントを専門にしている歯科医院セカンドオピニオンを求めてもいいかと思います。

ただ、インプラントは使っているシステムが違うと対応できない可能性があります。
できれば現在植えたインプラントについての情報を主治医に提供してもらうといいでしょう。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-28 00:27:09
そうですね、火傷など何か問題があり痛みが出ている可能性が考えられますので、痛みを伝えてしっかり診てもらって下さいね。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-11-28 08:28:17
ご相談ありがとうございます。

下の前歯は細い歯が何本も立て込んでいて、治療が難しい場所です。
歯が痛いのであれば、歯に影響が出た可能性もありえます。
もう歯を失わないように痛い歯を救って頂きましょう。




タイトル 右下1番、インプラント術後の歯全体の痛みについて
質問者 まーーちさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
抜歯:1番(中切歯)
インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中