仕事範囲を超えて歯科助手に医療行為をさせる歯科医について

相談者: カナヘイさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-12-02 11:24:52
こんにちは。

11月に開業したばかりの医院で歯科助手パートで1ヶ月勤務している者です。

10月の中旬に採用され半月は物品などの整理で過ごしました。

正社員は受付1名、歯科助手2名で全員が未経験者でパートである私が7年の経験がありましたが8年のブランクがありました。

治療のシュミレーションもなく、外部からの衛生士の方の講習を2日のみ行っただけで、すぐに開院しました。

私もブランクがあり心配だったので院長へ

「このままでは不安です」

と伝えたところ、

「俺の方がもっと不安だ」

と返されました。

このままでは大変だと思いましたが、私が過去に使っていたノートなどを参考にしてもらい同僚達にアドバイスしてきました。


開院当初は患者が少ないだろうから時間も余るため、その時間に練習すると当初は言っていましたが…なぜか患者も多く来院してしまい、混むと院長はイライラし始め特定の助手に嫌味を言うようになりました。

もう1人の助手のことはとても気に入っていて冗談もよく言いますが、私には腫れ物に触るかのような扱いで何か頼む時だけ話しかけてきます。

SC、印象など衛生士の仕事を任せてきますし、もし患者に衛生士かどうか尋ねられたら自信を持って衛生士であると答えろと指示してきました。

患者に対しても治療を進めるだけ進めておいて開院したばかりで道具や材料が無いと言い帰ってもらうことも数回ありましたし、FCKではなく前装冠でのセットを予定していたのに院長のミスでFCKで完成してきたのを患者の心変わりしたというようなやりとり…前回の治療が分からず(覚えておらず)マルモを2度取り患者にも何も説明ありません。

もちろん患者さんは不快な表情で帰っていきます。

口腔内の写真を撮るように言われるのですが角度が違うということしか教えられていないため、撮り方も助手達の自己流ではなく、実際にちゃんとした撮り方を教えて欲しいと伝えたところ

「教えてもらうじゃない、自分たちで練習するものだ」

と声を荒げられました。

助手の私達は無資格ですし、専門的に学んだこともないため指導してもらえる人といったら院長ではありませんか?

私には怒っている意味が理解できません。

また、P検もやってもらうというような事を言っていたので、

「助手の私達がやるのですか?」

と尋ねたところ更に声を荒げ

「やりたくなければやらなくていい」

と言われました。

その後、私へ直接何かを話すのではなく、別の気の弱い助手を呼び出し私の場合悪口を治療中に言いだしました。

「教えてもらおうとか言いだしたり、SCやってるくせに検査はしたくないなんて言いだしてイライラする」

と話しているのが聞こえてきました。

コソコソと悪口を言うその性格に本当に腹が立ちました。

院長としては自分のやり方に刃向かうやつが気に入らない…ということでしょう。

すぐにでも退職したいのですが…突然、出勤しないとなると社会人としてうまくないと思っています…
仕事のことを考えると頭痛や胃痛があり本当に出勤したくありません。

うまく退職届を提出して、出勤しなくて済む方法はありますか?

アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 11:48:40
こんにちは、大変な職場に就職したようですね^^;

>うまく退職届を提出して、出勤しなくて済む方法はありますか?

保健所などに一度相談に行かれてはどうでしょう?
何かアドバイスしてもらえると思いますよ。


>もし患者に衛生士かどうか尋ねられたら自信を持って衛生士であると答えろと指示してきました。

これって・・・

読む限りですが、ちょっと問題ある院長に思えます。


新たな求人の問題もあると思いますので突然止められるのは困りますが、法ではある程度勤務する側が守られているので労働局に退職期間などの相談をされてもいいかもしれません。

何にせよ、体調を壊す前に結論を出された方がいいと思います。

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 12:22:18
井野先生と同意見です。

無資格の歯科助手がSCなど衛生士業務を行うと言う事は、「無免許で車やバイクを乗り回す事と一緒」です。

悪質だと判断されればカナヘイ さんも処分の対象とされる可能性があります。

http://www.breath-design.com/?eid=1612520


保健所などに相談し、体調を崩される前に早めに退職された方がよろしいかと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナヘイさん
返信日時:2015-12-02 15:50:37
井野先生、櫻井先生ご回答ありがとうございます。

自分の認識が間違っていなかったと改めて分かり安心しました。

院長は助手

「色んな作業あるから実戦で覚えて、YouTubeとか本で確認しておいて」

と言っていました…地域と密着した福祉に特化した歯科にしたい等と志だけは高い院長は、おかしな人だと再認識しました。

本日、退職届を提出しようとしたのですが…もう1人の助手の方も提出するということで保留にしました。

提出は、そちらの方の状態も確認してからと思っています。

退職することだけは決めているのですが…同僚のことを考えたりすると、やはり狭い歯科業界なので保健所などに行くのは勇気がいります。

落ち着いたら、再度ご報告させていただきたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 17:45:34
>同僚のことを考えたりすると、やはり狭い歯科業界なので保健所などに行くのは勇気がいります。

一番の被害者は患者さんだとは思いませんか?

できれば院長先生に今のお考えを正してもらった方が被害者が増えず、よろしいかと思いますが…。

行動を起こすのは勇気のいる事だとは思いますが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナヘイさん
返信日時:2015-12-02 18:06:04
櫻井先生

はい、先生のお話される通り一番の被害者は患者さんだと思っています。

院長をはじめスタッフがまさかこのような状態だなんて誰も思っていないと思います。
来院される方々に申し訳がありません。

何かあってからでは遅いとは思うのですが…私も院長と話すのが怖いです。
逆ギレしそうな雰囲気なので…

本日、先に退職届を提出しに行った同僚は3時間も話合い言いくるめられ、退職は保留にするようにと言われたと連絡がありました。

強い意志で立ち向かわなければならないと思っています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 19:05:06
>強い意志で立ち向かわなければならないと思っています。

頑張ってください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カナヘイさん
返信日時:2015-12-03 10:47:57
アドバイスいただきました諸先生方ありがとうございました。

院長と話合い本日付で退職することができました。



タイトル 仕事範囲を超えて歯科助手に医療行為をさせる歯科医について
質問者 カナヘイさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
歯科助手関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中