根の治療中に痛み、次回の治療も痛むのでは?

相談者: P_miiiii_924さん (23歳:女性)
投稿日時:2015-11-30 15:23:02
先週から歯髄炎の治療を行っています。

本日、また歯医者さんに行ってきました。
根の治療、消毒を行っているみたいです。


前回こちらで相談した際、神経は抜かれていると回答いただきました。
今回の治療がとても痛みを感じ、神経を抜いたイコール痛みはないというわけではないのか疑問に思いました。

助手の方に聞いたら、炎症が治るまでは痛みが続くと言われました。


今回痛みがすごかったので、次の治療でも痛みを感じるのがとても怖いです。
麻酔などはふつうしないのでしょうか?


すみません、回答お待ちしております。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-11-30 15:45:44
治療中痛みを感じるのなら麻酔をして貰って下さい。

普通に麻酔はして貰えると思いますが

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-30 16:05:03
こんにちは。

抜髄処置のあとの治療で強い痛みがあったようですね、文面から推測すると残髄の可能性が考えられます。

主治医にお伝えになって適切な処置をしてもらってください。


>神経を抜いたイコール痛みはないというわけではないのか疑問に思いました。

歯髄が残っていれば強い痛みがあります、また根尖をつつくと痛みを感じることがあります。


>次の治療でも痛みを感じるのがとても怖いです。麻酔などはふつうしないのでしょうか?

痛かったことをお話になって麻酔をしてほしいとお伝えになったらどうでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: P_miiiii_924さん
返信日時:2015-11-30 16:33:14
細見先生、ご回答ありがとうございます。

次回は麻酔してもらえるように伝えてみます。

ありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: P_miiiii_924さん
返信日時:2015-11-30 16:36:01
山田先生、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

歯髄がまだ残っているのですね…

次回の治療で前回とても痛かったことを伝えて、麻酔してもらえるように伝えたいと思います。

ありがとうございました!



タイトル 根の治療中に痛み、次回の治療も痛むのでは?
質問者 P_miiiii_924さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中