左上@2B→A@12Bブリッジに。1番がグラグラだが予約間隔が長い

相談者: チョロ坊1さん (53歳:女性)
投稿日時:2015-11-21 13:06:11
3年前左前歯上2番目欠損のため1〜3番ブリッジを新しく変えました(以前のものは変色や金属が出てきてしまったため)

ブリッジにして間もなく歯茎が腫れてしまい通院していましたが、他の歯の治療を始めてしまい一向に良くならないまま膿が溜まって歯茎を押すと膿が出るようになりました。

今年1月から他の歯医者に通い出し、まずは歯茎の治療で更生物質の錠剤で歯茎の腫れも収まり膿も出なくなりました。


その間に他の歯を治療したりで今年10月やっとブリッジ部分の治療に入ることになりました。

ところが前歯1のブリッジを切り離してみると既に1はグラグラ状態。
また元に戻し(接着)保険を使って前歯1と2を仮歯のため一時入れ歯にするそうで。

その後右糸切り歯の手前まで5本をブリッジにするので型を取りました。



そこで問題点が浮上。
保険は6ヶ月に1度しか使えないので仮歯(入れ歯)で保険を使用するとブリッジは半年後になるそうです。

それなので仮歯(入れ歯)は自己負担することにしました。

金額は3万円ほどです。

今通っている歯医者は1ヶ月から1ヶ月半に1度の治療なので、今現在前歯がグラグラで物が噛めない。
奥歯で噛むのも前歯にあたるのでみじん切りにした柔らかいものしか食べられません。

仮歯も12月初めにできるということで1ヶ月以上待つことになります。


このままでは食事もままならず、人に歯も見せられないし笑うこともできません。

写真は今入っているブリッジの管理写真(この1と2を仮歯入れ歯にする場所)


一番最適な治療方法はこの方法なのでしょうか?
グラグラ状態で待つことが苦痛です。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-21 14:39:00
チョロ坊1さん、こんにちは。

文面だけではわからないですが、欠損に対する治療法はやはりインプラント治療が理想だと考えます。
ただし、自費です。

全体的に歯が弱ってきているようなので、一度インプラント治療も行っている歯医者さんセカンドオピニオンを受けるのが良いかもしれませんね。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-21 17:33:06
写真の解像度が低く、わかりませんでしたので文面をまとめると・・・

@2BのBrが入っていたがやり替えのために外してみた所、@が保存不可であったので(@を抜歯?)@2の部分を現在は仮義歯にしており、最終的にはA@12Bの5本Brの予定となった

という事でしょうか?


現状の口腔内状況がわかりませんのでアドバイスに窮しますが、仮に上記の状況であるとするならば、松岡先生の仰る『欠損に対する治療法はやはりインプラント治療が理想』という状況はチョロ坊1さんにあてはめるのはやや疑問が出るかもしれません。

左上2番が欠損したのも理由があろうかと思われますし、今回1番の状態が悪くなったのもなにかしらの理由があるはずです。


また、上顎2番のインプラントは審美領域である上に唇側の骨が薄い事が多く、技術的な難易度としてはやや難しい部類に入る事が多いかと思います。

その理由(問題)を解決した後で、なおかつ同様の症例を数多く経験されていらっしゃる先生であればインプラントでも問題ないと思われますが、現状でその判断は診察されている先生しか出来ません。


文面からは治療法がどうこうという問題よりも、ご自身がどのような治療を受けるのかと言った事や他の治療法との比較が出来ていない事が問題であるように感じます。

現在おかかりの医院で(相談時間と言う事で自費になる可能性もありますが)治療についての相談の時間を取って頂き、ご自身が受ける治療について良くご理解頂くのが解決への近道であるように感じます。


ご参考になれば幸いです。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョロ坊1さん
返信日時:2015-11-22 18:46:25
ほほえみ歯科大阪府高槻市)の松岡先生へ

早速のご提案ありがとうございます。

インプラントですか、私の町にはインプラントの名医の話をあまり聞きません。

費用もかなり高額だと聞いております。
私的には今のところインプラント以外の処置を考えています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョロ坊1さん
返信日時:2015-11-22 19:02:08
あらきデンタルクリニック(香川県坂出市)の荒木先生へ

先生のおっしゃる通りの状況です。

左上2番が欠損は最初は差し歯でしたが20年ほど前に土台が割れてしまいブリッジになりました。

今回1番の状態が悪くなったのも以前通っていた歯医者さんの提案でブリッジを新しいものに変えましたが、変えた時から腫れが出て数か月後には膿が溜まる状態になっても薬しか塗ってもらえず、今の歯科医に駆け込んだ状況です。

時すでに遅しで1番を一か八か切り離したらガタガタになっていました。

@2の部分を現在は仮義歯ではなく、ガタガタになったままのブリッジのままです。

今12の部分の仮歯入れ歯になるそうです)を作ってもらっているところです。

先生の見解は凄くためになりました。


もう一度主治医とよく話し合ってみます。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-11-29 14:13:42
ぐらぐらしている状態は不安定ですから大変ですね。

予約の関係で通院が1ヶ月から1ヶ月半に1回程度でしたらなかなか状態が進展しにくいですが、根気よく通ってよくなられることを祈っております。

もしも早く不調を改善したいならば予約の期間がもっと短い歯科医院が他に多くあると思います。
医院が治療を早めてくれないと不具合は長引くだけのように思いますから、ここでご相談されても解決にはならないと思います。



治療の方法ですが。
仮歯入れ歯で不自由を感じられないならばそれでしばらく様子をみることも可能でしょうが、ほとんどの方は前歯の入れ歯を選択はされず健康な歯を削ってでもブリッジにされると思います。

(その際は神経を温存してもらうように歯を削る量ができるだけ少なくなる治療法や材料を選択されたほうが長期的によいと思います。

歯軸が悪ければ術前矯正を併用したり歯を削る量が少なくて審美性も高いジルコニアブリッジにしてもらうなどが必要になるかもしれませんが、実際に噛み合わせなど全体的に拝見された先生にしかわからないことです。
術前矯正・ジルコニアブリッジはいずれも自費治療です)


インプラント(自費治療)も経過を見ていると骨の造成などが必要になりそうですし、長期的に審美的に満足度の高い状態を維持するためには費用負担がずっと発生する可能性があると思います。

特にこだわりがなければ保険治療で可能なレジン前装冠ブリッジという選択が一般的だと思います。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チョロ坊1さん
返信日時:2015-11-30 17:34:53
船橋歯科医院岡山市北区)の船橋先生へ

解りやすい説明をありがとうございます。

先日もグラついている1を2に接着してもらうため通院しましたが、12月の忙しい時にちょこちょこ来ないでくらいの対応を受け、先が見えてきたような気がしてきました。

今回仮歯を作ってもらっている最中なのでその工程が終わり次第セカンドオピニオンを考えようかと思っています。

船橋先生の説明は本当に解りやすく選択肢が増えて助かりました。


ありがとうございました。



タイトル 左上@2B→A@12Bブリッジに。1番がグラグラだが予約間隔が長い
質問者 チョロ坊1さん
地域 栃木
年齢 53歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中