妊娠中、歯科用CTの複数回撮影とデータについて

相談者: ばななとはしさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-12-03 06:53:44
お世話になります。
妊娠5ヶ月目です。

歯科でCTをとって治療法を選択することになりました。

何件か方針の違う歯科へ行く予定がありますが、CTは何回くらいとることができますか?
毎日ではありませんが、仕事を休む都合で数日のうちにまとめて行けたらと思っています。

レントゲンは何枚とっても大丈夫と聞きました。

CTは複数回とっても大丈夫かどうか、短期間で重なっても大丈夫かどうか教えてください。
また、撮ったデータはもらえるのが普通ですか?
もちろんもらえるならいただくつもりです。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-03 08:13:30
ご相談ありがとうございます。

>何件か方針の違う歯科へ行く予定がありますが、CTは何回くらいとることができますか?

CTの機種や撮影範囲や撮影方法によって、かなり違いがあります。
もっとも、歯科用CTは医科用に比べてとても低線量ではありますが、最低限にしておきましょう。


>撮ったデータはもらえるのが普通ですか?

技術的には完全に可能です。
データ提供料金がかかることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ばななとはしさん
返信日時:2015-12-03 19:47:33
さがら先生

ご回答ありがとうございます、わかりやすく解説いただき感謝いたします。

CTは機種にもよるのですね、よく聞き、最低限にとどめるようにします。

データ提供の件も、ご意見いただけて感謝いたします。
こちらについてもよく確認します、大変助かりました。
ありがとうございました。



タイトル 妊娠中、歯科用CTの複数回撮影とデータについて
質問者 ばななとはしさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 妊娠中の歯科治療
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中