根管治療中、月に1度しか予約が取れないので転院すべきか迷います

相談者: きなとさん (48歳:女性)
投稿日時:2015-11-28 11:56:05
右上5番のインレー脱着のため、抜髄→インレーという治療内容でことに開業した歯科医院に通院しているのですが、予約が1か月に1回しか取れず、以前通っていた歯科医に転院しようか迷っています。

どちらの先生にも特に大きな不満はないのですが、今通っている歯科医院は1か月に1度の治療で、根治も進まないことが今の不満と不安です。

10回ほどで、この歯の治療は完了すると思い、1か月に1度でもいいかと、5回、診療していただいているのですが、打診による痛みがなくならないため、今回は抗生物質が処方され、下の歯とのかみ合わせがあるため、歯も削り、もはや、インレーから、クラウン、最悪の場合抜歯になるかも ということです。

どうなるにせよ、1か月に1度の治療で、大丈夫なのでしょうか。

次の診療までの日数が短い方がいいのであれば、転院して、2週間に1度の治療の方がいいのではと考えています。

アドバイスよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-28 13:22:12
>以前通っていた歯科医に転院しようか迷っています。

そもそも、どうして今の歯科医院に転院したのでしょうか。


>今通っている歯科医院は1か月に1度の治療で、根治も進まないことが今の不満と不安です。
>次の診療までの日数が短い方がいいのであれば、転院して、2週間に1度の治療の方がいいのではと考えています。

今の右上の歯の状態が判りませんが、1カ月に一度も、2週間に一度も、50歩100歩かもしれません。

治療の頻度もさることながら、もし転院するのであれば、精度を少しでも上げるために、隣都府県にまで通院範囲を視野に入れ、自費での受診になるかとは思いますが、歯内療法の専門医に診ていただくのも一法かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きなとさん
返信日時:2015-11-29 10:29:13
小林先生

ご返答ありがとうございます。

1回目の投稿で、長々と症状等を書かせていただくのはどうかと思い、短い文章で投稿させていただきました。

もう少し詳しく状況を書かせていただきますので、よろしければご返答ください。

今年開院した歯科医院に決めた理由は、開業案内をみて、信頼できる先生だと思い、「おためし(?)」のような気持ちで行ってみました。
お人柄も良い先生だと思います。
たぶん、同じように思って、来られる患者さんが多く、予約が取りづらい状況かと推測します。

次の診療までの期間が短い方がいいと思うのは次の2点からです。

今の右上5番の根治が、もし、短いスパンでみていただけたら、打診時の痛みに対する治療も、早く対応できていたのではないか?と思っているということ。
今後、最悪、抜歯となった場合、月一の診療では、印象から補綴物が入るまでの期間が長いのはよくない(歯が移動したりして?)

今の状況から、今後、どのような形になるのかも教えていただきたいのですが。

右上4番=健全歯
右上5番=歯根部にひびがあるor歯根膜に損傷があるorまだ感染症がある(抗生物質3日分服用中)根治にかかっている回数は5回
右上6番=クラウン(たぶん、小学生時)

保険治療、自費治療(おおよその金額)それぞれで教えていただけたらと思います。

一番の希望は右上5番を残すことです。
当然6番もです。
6番のクラウンを外して根治するのも不安があります。

アドバイスよろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 14:21:09
>今の右上5番の根治が、もし、短いスパンでみていただけたら、打診時の痛みに対する治療も、早く対応できていたのではないか?と思っているということ。

歯内療法専門医の先生の中には、3カ月に1回しかアポイントが取れないと言う先生もいらっしゃいます。

それでもしっかり治ると言う事は、期間ではなく「ウデ」と言う事になるような気がするのですが…。


>右上5番=歯根部にひびがあるor歯根膜に損傷があるorまだ感染症がある(抗生物質3日分服用中)根治にかかっている回数は5回

個人的には抜髄根管で5回と言うのはやや多いような気がします。


保険治療、自費治療(おおよその金額)それぞれで教えていただけたらと思います。

保険であれば「数千円」、自費の場合、1万円くらいから20万円くらいまで幅があります。

自由診療の料金はその歯科医院でそれぞれ違いますので、直接問い合わせられるより他無いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-12-01 15:24:18
根管治療に限りませんが、一回の治療時間がきちんと確保出来るか否かは非常に重要な要素になると思います。

それと、医療機関側にとっては、他院で上手くいかなかった根管治療を引き継ぐのは勇気が要ることですよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療中、月に1度しか予約が取れないので転院すべきか迷います
質問者 きなとさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中