バセドウ病、麻酔で気持ち悪くなる場合の歯科病院選択

相談者: しとろんさん (26歳:女性)
投稿日時:2015-12-01 00:08:15
バセドウ病を患っています。
毎回必ず麻酔動悸が起き気分が悪くなってしまいます。
過去に2度、意識が朦朧としてしまい治療を断念し、1時間ほど安静にさせてもらった、という経験もあります。

寝不足や疲れを感じているときに症状が重くなるようです。


かかりつけ医はなく、近所の歯医者さんへその旨を伝えたところ、アレルギーかもしれないと医療センターの口腔外科を紹介され、現在通ってます。

担当医には、心理的な物だろうから検査は必要ない。と判断されました。


また担当医は忙しいため一カ月に2回ほどしか予約が取れず、(取れても1時間は待ちます)治療計画やカウンセリングもなく、主に5分〜10分以内で終わる軽い虫歯しか治療されてません。
1年前に他院で抜歯したままになってる奥歯もそのままにされてます。

思うように治療が進まないので、アレルギーでないのであれば転院したい旨を伝えると、

「開業医なんて適当な仕事するし、あなたみたいな病気がある人は扱いにくくて診てくれないから転院は絶対ダメだ」

と言われてしまいました。


バセドウ病を持ち、血圧の変動や不安に敏感に反応してしまうような私には現在の病院しか選択がないのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 07:55:12
>「開業医なんて適当な仕事するし、あなたみたいな病気がある人は扱いにくくて診てくれないから転院は絶対ダメだ」
>と言われてしまいました。

前半はともかく、後半に関しては頷ける部分もあるように思います。

確かに言葉は乱暴ですが、しとろん さんのことを心配してくれているようにも推測できます。


新たな虫歯を、また、二次的な虫歯を作らないよう、フッ素の使用を含むプラークコントロールのみならず、間食や飲料を含む食品の摂り方など、生活習慣の見直しが必須のように思います。

自分流ではなく、歯科衛生士によく指導していただきましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 10:20:06
しとろん さん、こんにちは

>バセドウ病を持ち、血圧の変動や不安に敏感に反応してしまうような私には現在の病院しか選択がないのでしょうか。


うちにもバセドウ病を患いながら通院していらっしゃる患者さんもいます。

ある程度コントロールできている状態であれば開業医の先生の所でも通院は可能だと思います。

ただし、その開業医の先生がバセドウ病のことをきちんと理解して何かあった場合に正しい判断と対応ができることが前提となります。


なかなか難しいと思いますがそのような歯科医院を探さなければならないでしょう。

参考になれば幸いです。




タイトル バセドウ病、麻酔で気持ち悪くなる場合の歯科病院選択
質問者 しとろんさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔によるアレルギー、ショック
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中