前歯の新しいメタルボンド冠。息が漏れて話しづらく歯科の対応に不信感

相談者: yuki_0016さん (56歳:男性)
投稿日時:2015-12-02 03:10:05
前歯上左右1〜3番の6本の差し歯を新しく付け替えました。
歯の種類はメタルボンドと聞いています。
現在は仮付です。

付け替えた経過は後に説明しますが、付け替えて3週間が過ぎましたが、どうも息が抜けた感じで喋り難くなり、滑舌も悪くなってしまいました。
「です。」が「でしゅ。」となってしまいます。
特に「しゃしゅしょ」や「さ行」「た行」がしゃべり難くなってしまっています。

また、奥歯に負担がかかっているのか、食事後に奥歯(歯茎)に違和感があります。
下の歯左右1〜3番も削れている気がします。
特に右の3番が沁みる感じがします。

私の奥歯は約25年前に左右上下8番を抜いています。
またブリッジにしている部分もあり、奥歯の負担も大きいです。
現在の先生は、現在の状態がベストだと言います。
これでは前の状態の方が良かったと後悔するばかりです。

そこで質問なのですが、この噛み合わせや差し歯の状態を他の歯医者さんに見て貰い、現在がベストな状態なのかを聞きたいと思っているのですが、そんな我儘を受け入れてくれる歯医者さんはあるのでしょうか。
また、仮付の状態から歯医者さんを変更し、その状態から歯の修正は可能なのでしょうか。

仮歯歯科医よりも技工士さんの腕による比重が高いのでしょうか。技工士さんのセンスと言うか、癖というか、決まった形があるのでしょうか。

後で説明しますが、一度失敗し作り変えて貰ったのですが、最初に作った歯も左右1番の裏が弧の字カーブが酷く感じ、作り変える時もそれを言ったのですが今回も同じでした。
出っ歯ではないのですが、出っ歯感覚があります。
作った前歯を見ると表の長さは良いと思うのですが、裏を見ると極端に短く感じます。
同じ技工士さんだから仕方がないのでしょうか。
型を取ったのに前の歯の形と全く違って作られています。
以前の歯に近づけてくれていたのなら、こんなに違和感は感じないと思うのですが。

型は何の為に作るのでしょうか。
歯の形で滑舌は悪くなるのでしょうか。
仕事でお客様にプレゼンや説明をしなくてはならないので、話す時の違和感はとても気になってしまいます。


付替えた経過ですが、10年程前に入れた差し歯の左2,3番に隙間ができてしまったのと変色が激しかったので付け替えを考えていました。
でも仕事が忙しかったので短期間でできる歯医者さんを探していた所、ネットで調べたら短期間で出来る歯医者さんが見つかり直ぐに行ってしまいました。

先生に2本だけ変えると色が変わってしまうので6本全部変えた方が良いと言われ、6本でも2本でも時間は変わらないとの事だったので全部交換する事にしました。
また、保険適用外で格安で良い歯にできるという事だったので思い切って6本全部保険適用外の歯で処置して貰う事になったのですが…。
歯医者さんは、時間が掛かっても信頼できる歯医者さんにすべきでした。

その先生は仮歯を付ける際にアシスタントの衛生士さんが行い、先生は奥に消えてしまいました。
通常は先生が調整しながら付けてくれるのではと不審に思いました。

そして出来上がった歯を付ける際に噛み合わせチェックも鏡でのチェックもせずにいきなり本付けされてしまいました。
本付けされた後に、噛み合わせが悪く前歯が弧の字になり過ぎて違和感があり過ぎるし、歯が左右対称でなく左上がりになっているのも変だと指摘しました。

左右1番を長い時間削って修正をしてくれましたが午後10時を過ぎてしまい、先生も帰りたかったのか、別日にやり直しますと言われ、その日は帰りました。
放り出された感じでした。

家に帰っても歯の裏に舌が当たると痛くて我慢できず家の近くで日曜日に営業している歯医者さんに行ってみると、研磨されて無いと言われました。
噛み合わせも悪いが、歯の裏に金属が見えてしまっているので、噛み合わせの調整は難しいと言われ愕然としました。
最初の説明では歯の裏側に金属は見えないとの事だったのに、これも驚きました。
どうしても納得がいかなかったので、電話で話し合い、他の先生で再度付け直すという事になりました。

この病院は曜日毎に先生が変わります。
院長には未だ会った事がありません。
表示されている直通電話も院長ではありませんでした。
営業時間でも電話に出ない事が多々あります。
これも不審に感じました。

次の先生は前の先生と違い仮歯も先生自ら付けて下さり、今度は安心できると思ったのですが、修正は技工士さん任せだったり、その時の気分で愛想が悪くなり、言った事を忘れてしまったり、早く終わりにしたいという雰囲気を出したり、患者の前でデザートを食べたりして、不信感が募っています。
自分の病院でないから責任感が無いのではと思ってしまいます。
今までに行った歯医者さんでは感じなかった無責任さを感じています。

現在、仮付なのですが、息が漏れるとか喋り難いと言っても、これがベストな状態だと言います。
また、奥歯の違和感を伝えても、在住の技工士さん任せで調整は関わらない様にしてるとしか思えません。
一度目よりも大分良いのですが、食事や喋る事も苦痛に感じて朝憂鬱になります。衛生士さんは慣れないからだと言いますが、日に日に違和感が生まれます。
前の状態に戻れるなら戻りたい心境です。
歯の大切さが身に沁みます。
保険外の高い歯を入れて見栄えは良くなりましたが、やはり生活が普通に出来る事が何よりです。
何とか何とか改善したいです。

長くなって申し訳ありません。
決して今の歯医者さんを責めている訳ではありません。
とにかく改善させたいのです。
何卒、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 17:58:08
ちょっとご相談が長いので、手短に解答します。


>この噛み合わせ差し歯の状態を他の歯医者さんに見て貰い、現在がベストな状態なのかを聞きたいと思っているのですが、そんな我儘を受け入れてくれる歯医者さんはあるのでしょうか。

セカンドオピニオンを引き受けてくれる歯科医院はあると思います。


>また、仮付の状態から歯医者さんを変更し、その状態から歯の修正は可能なのでしょうか。

可能な場合と一からのやり直しになる場合があります。


仮歯歯科医よりも技工士さんの腕による比重が高いのでしょうか。
>技工士さんのセンスと言うか、癖というか、決まった形があるのでしょうか。

歯科医師、技工士のどちらが作ったかによります。


>型を取ったのに前の歯の形と全く違って作られています。
>以前の歯に近づけてくれていたのなら、こんなに違和感は感じないと思うのですが。
>型は何の為に作るのでしょうか。

以前の歯型を取っていれば参考になります。

以前の歯型を取っていなければ参考にはならず、クラウンを作るための型取りと言う事になります。


>歯の形で滑舌は悪くなるのでしょうか。

悪くなります。


保険適用外で格安で良い歯にできるという事だったので

「高ければ良い」というわけではありませんが、残念ながら「安かろう悪かろう」はあります。


>早く終わりにしたいという雰囲気を出したり、患者の前でデザートを食べたりして、不信感が募っています。

考えられませんね…。


>決して今の歯医者さんを責めている訳ではありません。
>とにかく改善させたいのです。

個人的には(大変申し訳ありませんが、費用の事はあきらめて)転院して一から作り直されたほうがよろしいような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-12-02 19:07:47
前歯の咬みあわせが深いタイプの人が(あるいは緊密な場合)、奥歯の咬みあわせが低くなってしまう治療を(この場合ブリッジなど)受けていると、そのようなことが起こりがちになります。

前歯だけで解決しようと思っても、ニッチもサッチモいかないことがあります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki_0016さん
返信日時:2015-12-03 20:23:18
櫻井先生、松山先生、お忙しい中、早速のご回答ありがとうございます。
大変有難く読ませて頂きました。

櫻井先生のご丁寧なご回答、誠にありがとうとざいました。
大変、参考になりました。
その中で、3つ質問させて下さい。

@
>>仮歯歯科医よりも技工士さんの腕による比重が高いのでしょうか。
>>技工士さんのセンスと言うか、癖というか、決まった形があるのでしょうか。

歯科医師、技工士のどちらが作ったかによります。

申し訳ありません、仮歯ではなく完成された歯の間違いでした。
最初に出来た歯の両1番が弧になり過ぎて変だと技工士さん直接伝えたのに2度目も同じ形でした。
歯の形は技工士さんの腕というかセンスで決まってしまうのでしょうか。

A
>>型を取ったのに前の歯の形と全く違って作られています。
>>以前の歯に近づけてくれていたのなら、こんなに違和感は感じないと思うのですが。
>>型は何の為に作るのでしょうか。

>以前の歯型を取っていれば参考になります。

>以前の歯型を取っていなければ参考にはならず、クラウンを作るための型取りと言う事になります。

今の歯医者さんに歯形が残っていれば貸して下さいと言っても大丈夫でしょうか。
その場合、そこと決別する気持ちでお願いすべきでしょうか。
また、それがダメな場合でも以前に近い歯、又は最良の歯は作れるのでしょうか。


Bセカンドオピニオンを受け入れて下さる信頼できる歯医者さんの見つけ方のヒントはありますか。

質問は以上です。


>個人的には(大変申し訳ありませんが、費用の事はあきらめて)転院して一から作り直されたほうがよろしいような気がします。

そうなんですね…。
私にとって大金だったので辛いです。
何とかできれば有難いのですが…。

改めての質問、大変、申し訳ありません。
何卒、宜しくお願い致します。


松山先生、詳しい噛み合せのご説明、ありがとうございました。
先生の仰る通り、昔は前歯の真ん中から上の方に下の歯が上手く当たっていました。
なので奥歯にも負担が無かったのだと思います。
美しい歯以前に生活が正常にできる歯が一番だと今は思っています。

大変参考になりました。ありがとうございました。


最後に質問なのですが、
私の様に噛み合せの事や滑舌の事、息が漏れる事などを先生に何度も言うのは失礼ではないですか。
段々と申し訳ないという想いが出てきてしまうのです。
先生もウンザリしてくるのではないかと。
そんな事は気にせずに納得がいくまでお願いしても大丈夫なのでしょうか。


昨日から下右3番と4番が通常でもしみる様になってしまいました。
治療だらけで残り少ない自分の歯まで失うのは忍びないです。
滑舌も悪く、喋りに苦痛を感じます。
唾が溜まるというか、気になって仕方ありません。
セカンドオピニオンを受け入れて下さる歯医者さんを探して相談してみたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-04 08:34:00
ご相談ありがとうございます。

>歯の形は技工士さんの腕というかセンスで決まってしまうのでしょうか。

歯科医師、技工士両方の腕により決まります。


>今の歯医者さんに歯形が残っていれば貸して下さいと言っても大丈夫でしょうか。

保険の場合は保管義務がありますが、期間を過ぎていれば自由です。
あるいは費用をかければコピーは可能です。


>その場合、そこと決別する気持ちでお願いすべきでしょうか。

どのようなお気持ちでも相談することは同じです。


>また、それがダメな場合でも以前に近い歯、

顔写真などがあれば近づけることは可能ですが、元通りには決して戻せません。


>又は最良の歯は作れるのでしょうか。

それは治療目標として当然の選択肢の一つです。


>Bセカンドオピニオンを受け入れて下さる信頼できる歯医者さんの見つけ方のヒントはありますか。

ご希望に合っているかどうか、じっくり話し合えることは一つのヒントと言えます。


>納得がいくまでお願いしても大丈夫なのでしょうか。

大丈夫です。
むしろ充分話し合うべきです。

もちろん、すべての願いが叶うわけではありません。
できるかできないか、できる場合もデメリットなどきちんと納得しましょう。


>美しい歯以前に生活が正常にできる歯が一番だと今は思っています。

差し歯とは、補綴治療といいます。
その目的は、機能回復です。

学会のガイドラインでは、とても良く噛め、よく話すことができ、良く飲み込め、きれいにする、と指導が出ています。

本当の治療を受けましょう。
安い場合は、それなりの事しかしないと言うことが良く理解できたのではないでしょうか。


>治療だらけで残り少ない自分の歯まで失うのは忍びないです。

補綴治療のもう一つの目的は、もう歯を失わない事です。
それには、今まで歯の健康を失ってきた原因を突き止めて、原因から治す治療をすれば可能だと分かっています。

安い場合は、そのポリシーも検査・診断もないという事がお分かりになった事と思います。
これ以上悪くしない治療は実施しないという事なのです。

それが無いと、早く・楽して・簡単に・安く、すみます。

しかし、悪くなったらすぐいらっしゃい、といわれるかもしれません。

また削ったり・抜いたりしましょうね、一生くり返しましょうね、どんどん大変になりますが今は考えないようにしましょうね、どんどん高くなる治療費の貯金しておいてね、という方針かもしれません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuki_0016さん
返信日時:2015-12-05 17:46:02
さがら先生、お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

先生の回答をお読みして大変感激しました。
今は、安い早いを基準に安易に選んでしまった事を後悔しています。

先生のご回答を見て補綴治療の概念を理解し実行されている歯科医さんに本当の治療を受けてみたいと思いました。

心のもやもやが取れました。
本当にありがとうございました。



タイトル 前歯の新しいメタルボンド冠。息が漏れて話しづらく歯科の対応に不信感
質問者 yuki_0016さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯医者への不信感
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中