埋伏歯(犬歯)を抜歯するリスクは?根管治療は1回でも大丈夫?

相談者: キララ1031さん (54歳:女性)
投稿日時:2015-12-03 21:25:21
20年前に保険で入れた差し歯、上額左右1,2番(ブリッジで4本)に不都合が出てきたので自由診療セラミックに交換を考えています。

カウンセリングを受けた歯科では、歯根の状態が良くないので上顎左1〜4番と右1,2,4,5番の8本をブリッジにすると言われました。

その時に右3番の犬歯完全埋伏しているので、抜歯した方が良いと言われました。
抜歯をしたときのリスクはありますか。
できれば抜歯はあまりしたくないのですが。

あと根管治療は1本1回で済むと言われましたが、大丈夫でしょうか。
自由診療は初めてなので分かりませんが、保険治療では数回かかった気がします。

8本のブリッジにして歯根に異常が出たら次は義歯になると思うので慎重になります。
根管治療に100%はないとネットで見ましたが、先生曰く(自分が)治療したら唾液からの菌は入らないので大丈夫と言っていました。


初めての質問なので分かりづらいかも知れませんが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-03 23:08:25
キララ1031さん、こんばんは。

実際にお口の中を見てないので、犬歯抜歯のリスクはわかりません。

根管治療が1本1回で済むことはあります。
その方が細菌が入りにくいため、できれば1本1回ですることが理想と考える人も多いです。
ただ、根管治療に100%はありません。これは様々な論文で歯内療法専門医が確率なども出しており、100%のものはありません。


セラミック8本するならかなり高額になりますし、神経を抜く(?)のであれば尚更もったいないとおもいます。

インプラント治療という選択肢を考えてみてもいいのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キララ1031さん
返信日時:2015-12-03 23:46:45
松岡先生、早速のご返答ありがとうございます。

根管治療は1回でも良いのですね。
回数が多い方が丁寧だと思っていました。

8本のブリッジ高額です(涙)
でも、インプラントは恐いので今は考えていません。

いくつかネットで調べて他の先生にもカウンセリングを受けようと思っています。

ひとつお伺いしたいのですが、大手の審美歯科ではオールセラミック4本で30〜40万などと宣伝していますが、私のように歯根に多少問題があっても対応できるのでしょうか。

できるだけ出費を減らしたいと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-04 00:28:16
キララ1031 さんこんばんは

根管治療は1回でも良いのですね

ちょっと意味合いが違いますね。
1回できちっとした治療ができるのであればそれでも良いですよという意味です。
自費根幹治療であれば、歯内療法の専門医にしていただくのが良いかと思います。
その前に神経を取る必要があるのかちょっと疑問に思います。

歯根の状態が良くないので上顎左1〜4番と右1,2,4,5番の8本をブリッジにする

どのような状況なのか罠から無いのでなんとも言えませんが、8本のブリッジにしなくてはいけないのかも気になります。

>大手の審美歯科

あくまでも個人的な意見になりますが、あまりお勧めしません。

>できるだけ出費を減らしたいと思っています。

きちんとした治療にきちんとした治療費をお支払いしていただくのが良いと思います。

安物買いの・・・。
ではありませんが、きちんとした治療にはある程度の費用と時間が必要です。
牛丼ではありませんが、安くて早くてなんてことはありません。

よく検討されてご納得した上でから治療を受けられてくださいね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-04 09:44:15
キララ1031さん、こんにちは


抜歯をしたときのリスクはありますか。

外科手術である以上多少のリスクは伴います。

ただ、どの様なリスクがあるかについては実際に拝見してみないとわかりかねます。

埋伏している犬歯があることでどのような悪影響があるかどうかを確認してみて、抜歯することがよいのかこのまま残しておくほうがよいのかを相談してみてはいかがでしょう。

>治療は1本1回で済むと言われましたが、大丈夫でしょうか。
自由診療は初めてなので分かりませんが、保険治療では数回かかった気がします。

私は行いませんが・・・

歯内療法専門医がじっくりと1時間以上かけて根管治療を行うことができる環境下では、状況により1回で終わることもあります。

その、歯科医師の技量と環境によっても変わってくるものと思われます。

参考になれば幸いです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-12-04 15:16:43
歯根の状態が良くないことを、連結のみで対応しようとの話でしょうか?
あまり解決にはならない場合が多いと思いますよ。

もしもセラミック冠の本数を増やそうとするだけなら、再考された方が良いと思います。

歯根の状態が悪い歯の戦略的な抜歯と、埋伏犬歯を牽引しての有効利用などの案はダメだったのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キララ1031さん
返信日時:2015-12-04 21:05:43
水川先生ありがとうございます。

上右2番の歯根が割れていて抜歯、その時に埋伏犬歯も抜歯。
右4番だけだと力がかかりすぎるので右5番もブリッジ

上左2番の土台が金属なので外したときダメージがあったら、左3,4番もブリッジと説明されました。

思った以上に高額になるので、保証期間を聞いたら「ここで治療することが保証です」と言われました。
さらに支払いは窓口で現金のみです。
振込もダメと言われました。



畑田先生ありがとうございます。

ブリッジをした後の細菌感染や移動?など、不安材料の排除目的だったと思います。

やはりリスクはあるのですね。
その点は説明されませんでした。



藤森先生ありがとうございます。

ブリッジ再考してみます。
埋伏犬歯を牽引できるのですね。初めて知りました。
参考になりました。


歯科探しを始めて、思った以上にストレスが掛かり(あまりにも自分の歯に対して無知で適当だったのかと言うことが身にしみて)
心身ともに疲弊しています。

そんな中、松岡先生・水川先生・畑田先生・藤森先生のように親身になって相談を受けてくれる先生方に感謝しています。

お忙しい中、本当にありがとうございます。



タイトル 埋伏歯(犬歯)を抜歯するリスクは?根管治療は1回でも大丈夫?
質問者 キララ1031さん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
根管治療の治療法
ブリッジ治療法
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中