グラつく歯根のみの奥歯は抜いた方が良いのでしょうか

相談者: KOTA999さん (46歳:女性)
投稿日時:2015-11-24 18:42:38
左下7番の奥歯について、現在歯根しか残っておらず、歯根に土台を差し込んだ上に金属の歯をかぶせてあります。

頭でっかち状態な上歯周病で歯がかなりぐらぐらしており、今にも土台から取れそうな状態です。
お医者様には、

「取れたらあきらめて抜歯しましょう」
「抜いた後はそのままでもいいのでは」

と言われていますが、本当に抜いてしまっていいのか迷っています。



以下についてアドバイス頂ければ幸いです。
・抜歯した場合(または残した場合)のメリット・デメリット
・抜く以外の治療の選択肢
・抜きっぱなしでも問題はないのか
・抜いた後しばらくしてやはり不都合が生じた場合、時間がたっていてもインプラント入れ歯等に替えられるか


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-11-24 19:06:02
個々の状況に応じて、様々な対応策が考えられます。
実際に診られている担当の先生が歯を勧められるのでしたら、おそらく、それが良いのではないでしょうか。

抜きっぱなしでも大きな問題とならないケースはあります。
抜歯後、あまり長期になると、上顎7番が下に移動して、インプラント入れ歯が難しくなるケースもあると思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-24 22:20:16
KOTA999さん、こんばんは。

順番にお答えしますね。

抜歯した場合(または残した場合)のメリット・デメリット
 →感染源であり、実際に保存困難な歯の場合、残すメリットは少ないのではないでしょうか。
その細菌が血管を通り全身に影響する可能性もあります。


・抜く以外の治療の選択肢
 →残せない状態であれば、主治医の判断に従い抜くのがベストではないでしょうか。


・抜きっぱなしでも問題はないのか
 →噛み合う左上の歯が左下6と咬合していれば、問題は生じにくいです(噛んでいないと左上の歯が伸びてくる可能性があります。)


・抜いた後しばらくしてやはり不都合が生じた場合、時間がたっていてもインプラント入れ歯等に替えられるか
 →左上の歯が伸びてしまうと、入れるスペースが足りなくなる可能性があります。


詳しくは、主治医に確認するのが一番だとおもいます。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KOTA999さん
返信日時:2015-12-01 20:23:18
藤森先生、松岡先生、親身で丁寧なご回答をありがとうございます。
先生方のおかげで少し気が楽になりました。


ネットで色々検索していると、歯根しかなくても抜かずに治すという
歯科医さんや、残った歯を引っ張り上げる治療法の紹介、また、抜きっぱなしにした結果の弊害なども色々書いてあって、本当に抜いてしまっていいのか、実はまだ踏ん切りがつかず悩んでいます。
とはいえ早く決断しないといけないのですが・・・



タイトル グラつく歯根のみの奥歯は抜いた方が良いのでしょうか
質問者 KOTA999さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯がグラグラする
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中