神経を抜いた後に痛みがあるまま次回被せ物の型をとることに

相談者: aeiさん (28歳:男性)
投稿日時:2015-12-05 03:39:36
食事の時にたまに痛みがあり数ヶ月前から歯医者さんに通ってます。

見た目では分からないほどの虫歯(右上6番)だったのですが神経を抜いた方がいいと言われ神経を抜きました。
麻酔が切れた後ずっと痛く痛み止めを毎日飲んでました。

翌週少し高かったと言われ削ってもらいました。
痛みが和らいだのですが触れると少し痛い状態で一週間後次の治療に進み薬剤で密封しました。
この痛みは時間が立つと引いていくと言われました。


毎回少し痛みがあると言ってたのですが型を取って土台を作る所まで進み、次に通院した時にどう痛いか聞かれ歯を揺らしたり押さえたりされて帰宅してから腫れてるような感じがあって痛みが強くなりました。
この日同時にやってた歯石除去は終わったと言われました。

次に通院すると歯茎が腫れてばい菌が入ってるから麻酔して奥の歯石を取ると言われしました。
信じられないぐらいの血が出てました。



質問ですが
次型を取ってかぶせると言われているのですが痛みが引いてないのに大丈夫でしょうか?

はっきり歯石除去終わりと言われた次の週に一箇所だけまたする事はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-05 08:06:29
ご相談ありがとうございます。

>次型を取ってかぶせると言われているのですが痛みが引いてないのに大丈夫でしょうか?

ふつう、心配です。


>神経を抜いた方がいいと言われ

良いと言われた結果がこれならば、予定通りなのか確認したほうが良いと思います。
痛みが止まって、良い、状態になったのでしょうか。



>はっきり歯石除去終わりと言われた次の週に一箇所だけまたする事はあるのでしょうか?

そもそも歯石を取った目的は何のためだったのか確認しましょう。

初めに、たまに痛みがある事から治療を始めたようですが、その痛みを止めるために必要だったのでしょうか。

ふつう、歯石取り歯周病関連の歯茎への治療とも言う事ができます。
その治療の結果、
歯茎が腫れてばい菌が入ってる
という状態は、治療効果が出て治っているのでしょうか。


どうも、お話からは治療方針がはっきり分かりません。
なぜその治療をしているのでしょうか。

検査・診断を受けて、まず状況をはっきりさせるべきでした。
痛む原因、対策、治療計画、治療後の見通し、等の相談後に実施、結果の検証、終了、と初めからあらすじが分かれば安心できます。


これからでも良く確認しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aeiさん
返信日時:2015-12-05 21:11:43
さがら先生、ご回答ありがとうございます。


最初にどの歯が痛いのかを確認してレントゲンを撮って虫歯が神経まで進んでる事を説明されて治療開始しています。
神経を抜いた後に今後の治療計画も説明して貰ってます。

治療後からずっと触ると痛い状態です。
毎回痛みがある事は伝えていたのですが上にも書きましたが引いていくと言う事で痛みを無くす治療みたいな事は一度もしていません。


歯石取りについては最初に簡単なアンケートがあって必要であれば他の治療もして欲しいと書きました。

歯石取りした方がいいと言われて言われるがままして貰いこれついては何回かに分けてするとしか聞いていません。
神経の治療とは別だと思います。


腫れについて上の説明では書き忘れてましたが神経を抜いた歯です。
見た目では腫れてるか分からなかったのですが今は腫れてるような感じはありません。

色々不安があるので一度説明して貰いたいと思います。
ただ神経を抜いているのでこれ以上やりようがないとも言われてますので、ダメだったら他の歯医者さんも行ってみます。



タイトル 神経を抜いた後に痛みがあるまま次回被せ物の型をとることに
質問者 aeiさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
その他(歯科治療関連)
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中