歯医者が怖く歯がボロボロ。保険適用可否と治療期間

相談者: つーくんさん (18歳:女性)
投稿日時:2015-12-03 06:27:45
はじめまして つーくんといいます。

タイトルどうりなのですが 歯医者がすごく怖いです。
虫歯だらけな歯を治したいという気持ちはあるのですが、どうしても勇気が出ません....歯医者を考えるだけで恐怖心がでます。

一年に一回歯医者に行けたら行くのですがそれでも治療途中でもう行かなくなったりしてしまいます...
担当の先生には本当に申し訳ないとは思っているのですが....

正直虫歯じゃない歯なんてないです...
虫歯になっても痛くなければ放置などしていました。
けど最近右下7番に新しく虫歯ができてそこがすごく痛くて、前にもらってた鎮痛剤を飲んで耐えていますが...
それでも痛みが和らぐ程度なので ちゃんと行こうとは思います。



そこで質問なのですが、



よければ教えてください..
あと背中を押してくれる一言が欲しいです..

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-03 08:44:39
ご相談ありがとうございます。

>@歯は保険がきくんですか?

ほとんど、ききます。


>Aだいたいなのですが全部の歯を治療するにあたっての期間(実際見ないとわからないとは思いますが)

急ぐのか、根本的に治したいのかによって異なります。
急げば数ヶ月くらい、根本的に目指す場合は大変だと2・3年とその後のアフターケアは希望する期間が必要です。

アフターケアとは、せっかく治ったのにもとの悲惨な状態に戻らないように管理することです。
もうむし歯に悩まされず、治療をしないですみ、自信を持って健康的な生活をすることです。


>よければ教えてください..あと背中を押してくれる一言が欲しいです..

簡単です。
「一言」、なんて、ご遠慮なさらず…、いくらでも言えます。

まず、あなたは、歯をむし歯で、ムシバマレているだけではありません。
もっと悪化しています。

    >歯医者を考えるだけで恐怖心がでます

もう心まで、ムシバマレています。

つまり今必要な治療は、まずムシバマレた心を治す治療です。
虫歯をいきなり削る治療では、絶対に心は治せないからです。


痛んでいる心をいたわり、ほぐし、恐怖を和らげる医療。

そして、むし歯は克服できるという自信を植える医療、専門家のお手伝いを受ければこれからは一生虫歯の治療はしなくてすむという希望を手に入れる医療。

そして、これからは思いきり大口を開いてお腹の底から人と笑える楽しい毎日、前歯は歯の治療をしたことさえ分からないほど・何事もなかったかのように美しくなり、顔を見て!見て!、頑張った私を知って!ほめて!、など、というほどぜいたくな嬉しい毎日の連続、それが待っている、ごほうびです。


大事なことを言いましょう。
歯科医院を丸ごと選ぶことです。

歯だけではなく、そういった診断と対応ができる歯科医院だけにしか行かないことにしましょう。

すぐ削る、とりあえず治療しましょう、どうなるか説明できません、実績もありません、話を聴かない、説明もない、良いことしか言わずデメリットは将来のリスクは教えない、歯科医師以外の職員は怖い、などではとても心配です。

まず相談だけできるところを探しましょう。




タイトル 歯医者が怖く歯がボロボロ。保険適用可否と治療期間
質問者 つーくんさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯の治療費・費用
虫歯その他
歯科恐怖症
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中