右下7番、放置していた歯が痛み始めた。今後の治療について(妊娠中)

相談者: ちびこさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-12-02 22:54:13
現在妊娠6ヶ月の妊婦です。

右下7番の歯を1年以上前から治療中のまま放置していました。
(痛みを感じた為、クラウン被せてあるが真ん中だけ削り排膿するので穴がぽっかり空いた状態のまま長期放置)

右下7番の後ろには半埋伏の8番が生えています。

7番が最近になり痛み始め再度歯医者へ。
根管内を消毒してストッピングで終了。

ですが、次の日の夜から急に痛み始め再度病院へ行きました。

まだ膿が溜まってるからということで、消毒などをして開放したままで治療終了。

妊婦の為レントゲンは撮れないので、抜くとしても出産してからと言われました。

今の所昨日ほどの痛みはないものの、噛むとすこーしだけ痛みます。

レントゲンの被曝はそれほどではないのは学校で習ったので、レントゲンを撮って悪いなら抜いて欲しいのが本心です。


ここで質問なのですが、

@右下7番を抜歯したらその歯が無くなったところはどうするのか
A現在、排膿中ですが痛みはいつ治るのか
Bこの場合妊婦の抜歯は可能なのか

です。

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-03 07:29:58
ちびこ さん、右下7番の歯を1年以上前から治療中のまま放置してしまったのですね。

@まずは、抜歯が不可避なのか、然るべき治療のうえで保存が可能かの判断が必要です。

抜歯に至った場合、妊娠中はそのまま放置することになるかもしれません。


Aそれは、ちびこ さんの右下7番の歯を実際に診査した歯科医師だけが判断することが出来ます。


Bお掛かりの産科医に相談してみるのも一法かもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-03 08:08:41
ご相談ありがとうございます。

>@右下7番を抜歯したらその歯が無くなったところはどうするのか

選択肢は二つです。
放置、人工的な歯を入れる。


>A現在、排膿中ですが痛みはいつ治るのか

根管治療で治すことが一番近道です。
治せる歯科医師に観てもらいましょう。

なお開放を長くしていると、歯は使えなくなり、抜歯への近道となります。


>Bこの場合妊婦の抜歯は可能なのか

ふつう、レントゲンも抜歯も可能です。

炎症がある歯を残したまま妊娠出産することは悪影響も考えられます。
根管治療か抜歯で、早めにきれいな身体にしておきましょう。




タイトル 右下7番、放置していた歯が痛み始めた。今後の治療について(妊娠中)
質問者 ちびこさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療の治療法
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中