深い虫歯の治療後で抜髄するか経過観察中、抜髄の判断について

相談者: ふなおさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-12-02 11:48:22
こんにちは。

虫歯治療歴のある上前歯が、1年以上冷たいものや甘いものがしみていましたが、ズキッとするどい痛みにおそわれたため、根幹治療を専門で自費治療のみの歯科に行きました。

レントゲン・電気での神経の検査、下の歯を少し削って噛み合わせ調整をし、虫歯のほか、食いしばりの原因もある事、また神経には回復力があるため、痛みがひく場合もあり、どうなるかしばらく様子を見るよう言われ、経過観察中です。

痛みがひけば神経を残せるが、痛みがあれば神経をとらなければならないと言われました。


現在、飲食時(特に初めに口に物を入れたとき)にズキッと強くしみるような痛み、冬なので外で話をする時ズーンと痛いが、それ以外は痛くない状況です。
我慢できるといえば言える痛み、強いといえば強いような痛み、そもそも歯が痛くなるのが初めてで程度が分かりません。


個人的には温存したいと強く希望しており、ネット情報でMTAセメントというものもあると知り、これなら神経を残せそうな気がしますが、痛みがあれば抜髄と言われたので、取り扱いがないのかなとも思っています。

1、抜髄と判断される痛みとはどの程度なのでしょうか?

2、保険内での治療で、神経に近い虫歯を治療した時に最初にお薬詰めますねと言われるもの、とか、虫歯の再治療診断の時レントゲンで、きちんとお薬詰まっていますねと言われるものにも、少しは神経を保護する効果はあるのですか?

3、今から回復を促すのにできることはありませんか?
具体的には消炎作用があるようなので、ロキソニンSを飲もうか考えています。


アドバイス宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-12-02 13:25:26
1、複数の検査によって、総合的な判断が必要になると思います。

2、お薬の種類によると思います。
保険のお薬でも有効なものもあります。

3、それによって、回復することはないように思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-02 13:41:47
虫歯治療歴のある上前歯

レントゲン虫歯を診査しているので詰め物をしてある状態だと思います。

この場合歯牙の乾燥がうまくいかず接着がうまくいっていない場合もあると思います。
再度充填しなおすことも考えに入れてください。


1 冷刺激に対して痛みが出てそれが続く場合や持続的な痛みや夜寝れないぐらいの痛みとかがあると抜髄の可能性が高くなると思います。
ただ藤森先生が書かれているように痛みの種類だけではなくて視診レントゲン診EPTなどを組み合わせて総合的に判断します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふなおさん
返信日時:2015-12-03 13:57:00
藤森先生、柴田先生、お返事有り難うございました。

みんな痛くなってから来るけれど、それでは遅いと言われました
。違和感の段階で・・と悔やまれます。



タイトル 深い虫歯の治療後で抜髄するか経過観察中、抜髄の判断について
質問者 ふなおさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中