[写真あり] 自費のブリッジB45E7Gの8番の歯茎に近い部分が剥げた

相談者: あかりあかりさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-11-28 10:57:26
先日3〜8にメタルボンドブリッジをいれました。
(ダミーは457です。)

その二日後、6番の歯茎に近いところが剥げて、小さい黒い点のように中のメタルが見えるようになってしまいこちらでも相談しました。

その後歯医者さんは無償でブリッジ全体を作り直してくれたのですが、またその3日後同じように小さく剥げて、黒い点になっています。
今度は8番の歯茎に近いところです。

2度も同じ事が起きてどうしたらいいかわかりません。

再来週には海外に行くためあまり日がないので、再度ブリッジ全体を作り直すのは日数的にきついです。
また、作り直しても同じことがおきるかもしれません。

夫は返金してもらうべきと言います。
2回も同じ事があったので、その歯医者さんでは何もしないほうがいいと言う考えです。

私はブリッジはそのままで剥げた部分に補修を考えていますが、でも前回も今回も剥げた場所が違うのでこの先もっと色々な場所から剥げて広範囲でメタルがむき出しになるんじゃないかと不安です。
そうなれば自費で白くした意味もなくなってしまいます。

6ヶ月程海外に行くためしばらく歯医者に通えないのですが、あと1週間ちょっとのうちにどうするのがベストでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-11-28 17:31:58
1週間ちょっとでは補修程度しかできないかもしれませんね。

主治医に早めに連絡を入れて今後のことを話し合ってみてください。

返金が可能かどうかも自費治療でしたら医院によって対応が異なりますし、何度も欠けたのであれば今のものを仮歯として半年間使用して帰国後再製してもらうほうがよいかもしれません。

歯科医が自らメタルボンドを作製することは稀ですから、技工所を変更したりして対応してくれるかもしれません。

話し合ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかりあかりさん
返信日時:2015-11-30 12:24:22
ご回答ありがとうございます。

先生のおっしゃる通り、今回は補修してもらい帰国後に作り直してもらう予定でしたが、歯医者さんに診てもらったところ、剥げ(欠け)ではありませんでした!
すみません。

歯医者さんは、構造上の理由で金属が出ている?見えている?とおっしゃっていました。
元々そう作られているそうです。

歯医者さんがブリッジを入れた時にちゃんと説明しなくてごめんね、と言っていましたが、それより数日後まで気がつかなかった自分がとても恥ずかしかったです。

とは言え、一度は本当に剥げて作り直したので、正直ちょっとまだ少し不安があるのですが、この様に中の金属の部分が小さい穴みたいに出してブリッジやかぶせ物が作られることは一般的なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-11-30 12:42:29
>この様に中の金属の部分が小さい穴みたいに出してブリッジかぶせ物が作られることは一般的なのでしょうか?

一般的です。

「リムーバブルノブ」と言います。

セラミックスを傷つけないで外すために必要な出っ張りです。

本止めの時に削り落しますが、そこがどうしても丸く金属が見えてしまいます。


まあ、説明があった方が良かったとは思いますが、通常は目立たない場所に付けるので、よほど「ガン見」しない限りは解らないはずなんですけどね…。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あかりあかりさん
返信日時:2015-12-01 23:43:29
ご回答ありがとうございます。

分かりやすく画像も添付してくださってありがとうございます。

欠けたり剥げたりしたにしてはキレイな?丸だなって思っていたんですが、そうじゃなくて良かったです。私の勘違いでしたが歯医者さんは全然嫌な顔せず診てくれました、、、。

確かにすごくガン見しました。

前回の実際に欠けたのがショックだったので、作り直してもらって以来、じっくり鏡でチェックしています。

本当は虫歯にならないようにチェックするのに、私の場合はブリッジを入れてからチェックしてケアして、、、お恥ずかしい話です。
これからは気をつけていきます。



タイトル [写真あり] 自費のブリッジB45E7Gの8番の歯茎に近い部分が剥げた
質問者 あかりあかりさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中