移動する左上奥歯の痛み。患歯がどこかも原因もわからず不安

相談者: yuri.kさん (20歳:女性)
投稿日時:2015-12-07 01:25:29
数日前に食事をしている際、左上の奥歯親知らずから数えて1〜2本辺り)にじんわりした痛みがあり、近くの歯医者に受診しました。

奥歯に虫歯はなく、先生からは左上の親知らずは生えているのに対して、下の親知らずは生えていないので歯茎が当たってしまい、噛み合わせが原因だろうとのことでした。

親知らずを抜くか削るかと言われ、現在妊娠している可能性があったので、抜くのは断って削ってもらい、歯石の除去をしてその日は処置が終了しました。

しかし、削ってもらったにも関わらず未だに痛みがあり、食べ物を噛んだときのみの痛みが、治療後はじんわりした痛みが食事以外のときもあります。

また、痛みがある場所も奥から少し手前の方に移動しておりはっきりどこが痛いと分からない状態です。

違う何かが原因なのか、分からず不安です。
歯ぎしりは普段はないとは思うのですが、寝ている時は分かりません。

風邪気味や寝不足で免疫力が下がっていたものありますが、関係あるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-07 06:57:48
yuri.kさん、こんにちは。
歯の痛みが続いているということでおつらいですよね。

実際に診ていないので何とも言えませんが、様々な原因が考えられると思います。
虫歯歯周病歯ぎしり・食いしばり、お鼻の炎症、等々

痛む場所と経過を担当の先生にしっかりと伝えて、痛みの原因が何なのか、しっかりと診断してもらうことが大切だと思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-07 11:00:51
こんにちは。

風邪気味や寝不足で免疫力が下がっていたものありますが、関係あるのでしょうか?

痛みというものは体調によって感じ方が変わるものです。
また、横向きに寝たりすれば就寝時に歯にかかる力が変わってきますから今までかかっていなかった負荷が歯に新たにかかるようになっていつもの位置で噛んでいても新しい力が加わったため違和感を感じることもあるでしょう。

歯科で診査をしても歯に大きな問題がない場合は力のバランスが乱れている可能性があると思います。

TCHを意識したり夜間の寝方に注意してみてはいかがでしょう?

生えかけの親知らずが歯を押している可能性もあるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuri.kさん
返信日時:2015-12-08 03:25:41
黒岩先生、ふなちゃん先生、ありがとうございます!

親知らずは横向きではなく縦に生えており、数年前からずっと顔を出したままで、今生えたばかりという訳ではないです。

奥歯には虫歯はないと言われましたが、左の前歯犬歯の隣のはとの間に虫歯らしきものがあると言われました。
痛い場所とは違うのですがこれも関係ありますか?

最近風邪気味で鼻づまりはないものの、鼻の奥に鼻水がいる感じ、また痰が若干出たりします。
左側のこめかみ周辺が痛み、偏頭痛のような症状も出ています。
鼻が原因なのかとも思いますが分かりません。

痛みは昨日よりは少ないですがまだ痛みます。
金曜日に予約をお願いしましたが心配です。



タイトル 移動する左上奥歯の痛み。患歯がどこかも原因もわからず不安
質問者 yuri.kさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中