神経近くまで広がった虫歯を歯石取りが終わるまで治療してもらえない

相談者: みしかさん (28歳:女性)
投稿日時:2015-12-08 17:40:41
はじめましてです。

虫歯の進行速度は普通どのぐらいなのでしょうか。
歯を磨いているのは朝と夜だけ。
甘いものはそこまで食べる方ではありません。
(ケースバイケースなのだとは思いますが、一般的に)


質問の経緯は下のような事情からです。

歯が少し欠けてしまったようなので歯医者に行ったところ、割と大きな虫歯が数個みつかりました。
どれも内部で大きくなっているようで、表面に大きな穴などはありませんし、今のところ痛くはないです。

その歯医者は評判の良いところだからでしょうか、予約がとれても月に1度です。

しかも、唾液検査→フィードバック→歯石取りが終わってからでないと虫歯の治療に取り掛かってもらえません。

その理由については歯石があると詰め物がしっかり作れないから、長期的に口内環境を見ていきたいから、等で説明された内容に納得はしています。

ただ、

「けっこう神経近くまで広がってますね・・」

と言われた虫歯を、半年近く(月一で通うとその事前治療(?)が終わるまでそれぐらいかかります)放置してもいいものか不安です。

それぐらい放置しても大して進行はしないようであれば、我慢してそのまま同じところに通おうと思いますが、それだけ放置すると危険(取らなくてよかったかもしれない神経をとる羽目になるとか)であれば、残念ですが違うところを探そうかと思います。

そこの歯科医師さんに質問してみると

「大丈夫、とは思うけど・・」

という感じでした。

予約を取る際の受付の人に

「絶対に先に歯石取りですか?」

と聞くと

「それが嫌ならばうちの方針とは合わないので、別のところにした方がいいと思います」

と言われたので、先に治療の方をしてくれとは言いづらいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-08 18:36:57
虫歯の進行速度は普通どのぐらいなのでしょうか。

ケースバイケースとしか言いようがありません。
進行の早い人もいれば、遅い人もいます。

(虫歯の)最初の穴が小さければ遅いでしょうし、穴が大きければ早くなるとも考えられます。


>ただ、
>「けっこう神経近くまで広がってますね・・」
>と言われた虫歯を、半年近く放置してもいいものか不安です。

僕も心配ですね。


>それぐらい放置しても大して進行はしないようであれば

進行しないとは言い切れないと思います。


>残念ですが違うところを探そうかと思います。

>「それが嫌ならばうちの方針とは合わないので、別のところにした方がいいと思います」
>と言われたので

個人的には転院されても良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みしかさん
返信日時:2015-12-09 09:58:02
ご回答ありがとうございます。

それだけ放置しているのは危険な可能性が高い、という風に受け取りました。


転院を考慮に入れようかと思います。



タイトル 神経近くまで広がった虫歯を歯石取りが終わるまで治療してもらえない
質問者 みしかさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中