治療済みの歯には健全歯以上のメンテナンスが必要?

相談者: しらゆさん (16歳:男性)
投稿日時:2015-12-08 19:25:25
こんにちは。

現在、虫歯の治療で通院をしているのですが、お恥ずかしいことにこの年で健全歯より虫歯の治療痕が多い結果となってしまいました。

最近は間食を控え、食後には必ず歯を磨き、フロスも毎晩使用するなどできることはやろうとしているのですが、それでも虫歯の再発が多いと聞き、自分のやっていることにはあまり意味がないのではないかととても不安な気持ちでいっぱいです。


そこで、お聞きしたいことが3つあります。

1.治療済みの歯は小さな治療痕でも健全歯と同じようなメンテナンスでは再発してしまうのでしょうか

2.健全歯なら虫歯にならないような食事の仕方をしても、治療済みの歯は虫歯になってしまうのでしょうか

3.食後の歯磨きを怠ってしまった場合(外食時など)や、夜食をしたときなどに、健全歯と治療済みの歯に虫歯の出来やすさや進行速度の差はあるのでしょうか

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-08 19:43:43
>1.治療済みの歯は小さな治療痕でも健全歯と同じようなメンテナンスでは再発してしまうのでしょうか

再発する確率が健全歯より高くなります。


>2.健全歯なら虫歯にならないような食事の仕方をしても、治療済みの歯は虫歯になってしまうのでしょうか

虫歯になる確率が健全歯より高くなります。


>3.食後の歯磨きを怠ってしまった場合(外食時など)や、夜食をしたときなどに、健全歯と治療済みの歯に虫歯の出来やすさや進行速度の差はあるのでしょうか

これも確率が高くなります。
食後の歯磨きより、きちんとしたプラークコントロールが重要です。


>自分のやっていることにはあまり意味がないのではないかととても不安な気持ちでいっぱいです

確率を下げるために意味があります。



担当医・担当衛生士に、プラークコントロール・力のコントロール・栄養のコントロールを指導してもらって下さい。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しらゆさん
返信日時:2015-12-09 16:49:57
やはりそうなのですか。

では、具体的にはどのくらいの差があるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-09 16:53:04
個人差が大きすぎて何とも言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しらゆさん
返信日時:2015-12-09 20:08:44
わかりました。

なるべく再発しないことを信じてケア頑張ります。

ありがとうございました。



タイトル 治療済みの歯には健全歯以上のメンテナンスが必要?
質問者 しらゆさん
地域 神奈川
年齢 16歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 虫歯予防
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日