ハイブリッドインレーが欠けた、今後の治療をどうしたらいいか?

相談者: peacefulさん (31歳:女性)
投稿日時:2015-11-30 17:46:53
神経がある歯のインレーが一部欠けました。
残っている歯に対して3分の2ほどの大きさのインレーで、欠けたのはその5分の1ほどです。

治療した歯科は遠方で気軽に相談に行けません。
詰めてから1年ほどです。


現在割れた部分は違う歯科で保険治療の樹脂を詰めています。
なお、割れた歯と噛み合っている歯も同じハイブリットインレーですので自分の歯に負けた訳ではないようです。

欠けた原因は噛み締めではないかと思っています。
マウスピースはしています)
そこで、以下質問です。


1.保証期間内で割れたので、同じハイブレットインレーを詰め直していただけるのですが、その場合少なからず自分の歯を削ることになると思います。
今のままで放置して、また欠けたら樹脂で補填というやり方の方が歯には良いのでしょうか?


2.樹脂ではなく、ハイブリットインレーの素材を欠けた部分に付けたすようなことは可能でしょうか?
(樹脂はまたすぐ欠けると言われたので)


3.歯をなるべく削らない方向で、他に何か良いアイデアはりますでしょうか?
見える部分なので銀ではない方が良いのですが…


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-11-30 18:56:03
実際に拝見していないので何とも言えませんが…


>1. 今のままで放置して、また欠けたら樹脂で補填というやり方の方が歯には良いのでしょうか?

欠けたまま放置が良いかどうかは判断できません。
(個人的には早めに補修してもらった方がよろしいような気がしますが)


>2.樹脂ではなく、ハイブリットインレーの素材を欠けた部分に付けたすようなことは可能でしょうか?
>(樹脂はまたすぐ欠けると言われたので)

やめた方がよろしいかと思います。
(担当の先生がおっしゃられているように)



>3.歯をなるべく削らない方向で、他に何か良いアイデアはりますでしょうか?

ハイブリッドセラミックスの作り替えか、レジンでの補修がよろしいかと思います。


そもそも、噛みしめがあると言う事であれば、噛みしめの癖自体を治されない限りはまた欠けると思います。

噛みしめは夜間就寝時だけとは限りません。
むしろ、日中のTCHの方が悪影響があるように思います。

TCHを是正される事で、ハイブリッドセラミックスやレジンの欠けは大幅に防げるようになります。


当院でも1年で何回もハイブリッドセラミックスを割って来た患者さんが何人かいらっしゃいますが、すべての患者さんでTCHが是正される事で割れる事が無くなったと言う経験をしています。
マウスピースでは防げません)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peacefulさん
返信日時:2015-12-01 01:35:06
ご回答いただきましてありがとうございます。


現在残っている歯のためには、作り替えとレジンの補填のどちらが負担が少ないのでしょうか?
両者の強度はどれくらい違うのでしょうか?


というのも。
インレーを付けていただいた歯科医には、

「新たに作り替えた場合、詰め物を付け直す時に自分の歯を削るのでレジンのままにした方がよい」


レジンを付けていただいた歯科医には、

「レジンは取れやすいから新たに詰め物を作り替えた方が良い」

と言われたので悩んでいます。


樹脂はハイブリッドインレーに比べて欠けやすくても、新たに歯を削ることもないので何度か付け替えることになっても歯の為には良いのかな?と思っています。


ちなみに、TCHについてはここ数年日中は舌を上につけたりして気を付けているつもりでいます。
朝起きた時に顎が痛いので夜のせいではないかと思っています…


硬いマウスピースを装着していますが、そのせいでインレーが欠ける事も考えられるのでしょうか?
(マウスピースをするとしない時より顎が痛いです)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 08:32:14
ご相談ありがとうございます。

>現在残っている歯のためには、作り替えとレジンの補填のどちらが負担が少ないのでしょうか?

どうやら噛み合わせが関係しているようです。
一般的には、作り替えが適しています。


>両者の強度はどれくらい違うのでしょうか?

同じような物です。

材料にはザックリ分けて3種類あります。
金属系、セラミック系、樹脂系、です。

今回の両者とは、同じ樹脂系だからです。


>樹脂はハイブリッドインレーに比べて欠けやすくても、新たに歯を削ることもないので何度か付け替えることになっても歯の為には良いのかな?

一般的に何度もくり返すことは歯の寿命を縮めます。
つまり、その選択は長期的に歯はのために良いとは言えないということです。


>ちなみに、TCHについてはここ数年日中は舌を上につけたりして気を付けているつもりでいます。

TCHについても、治したければ治療を受けなければなりません。
「つもり」で治れば、歯医者は要りません。


>硬いマウスピースを装着していますが、そのせいでインレーが欠ける事も考えられるのでしょうか?

噛み合わせとは皆さんが思わぬことが起きています。
そのせいもありえます。



>(マウスピースをするとしない時より顎が痛いです)

それは、その治療の結果が前よりも悪いということです。
相談しましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peacefulさん
返信日時:2015-12-03 11:40:56
ご丁寧なご回答大変ありがとうございます。


・新しく詰め物を作って付け直すことは高度な技術が必要でしょうか?
(上手くないと自分の歯を削りすぎてしまう等)

・また、詰め物の割れた部分だけに樹脂を上から付け足すという方法でも繰り返すと自分の歯の寿命を縮めるのでしょうか?



噛み締めと噛み合わせについてですが。
永久歯が生えそろってからずっと噛み合わせで悩んでいて、様々な歯科医をめぐりました。

上下繋がったマウスピースや、高さの調節、矯正等試しました。
時には顎の骨を強引に手の力で動かす先生もいましたが結局今まで良くなったことはないです…。


噛み締めも発覚して、結局マウスピースで様子をみるしかないと歯科で言われ、作っていただいた歯科医の元で毎月検診を受けています。
(永久歯になって以降定期歯科検診受け続けていますがトラブル堪えません…)


今回割れた事については、私自身はマウスピースのせいかとも思ったのですが、「マウスピースで詰め物が割れたことは考えられない。
そうであればそもそもマウスピースが入らない」との先生の返答でした。

また、付けると痛いということはもちろん伝えていますが、歯の間に物が入るので当然かみ合わせも変わるし痛みが出るけれど、あごの骨はそれに耐えられるように出来ているし、逆につけなくなると歯に負担がかかりすぎるとのことで、我慢して付けています。


日中の噛み締めについては自分で意識的に気をつける以外に方法はないと言われましたので、自分なりに最大限気を付けているつもり、という意味で「つもり」と書きました。

そういった背景からもうTCHについては諦めるしかないと思っていたので詰め物をどうするかという質問を優先してさせていただいた次第です。


ここの先生方のおっしゃる通りTCHが改善するのであればもちろんそれが一番有難いです。
治す方法があるのであれば一体どうすれば良いのでしょうか…
(なんだか違う質問になってしまってすみません)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-03 12:10:23
>ここの先生方のおっしゃる通りTCHが改善するのであればもちろんそれが一番有難いです。
>治す方法があるのであれば一体どうすれば良いのでしょうか…

真剣に取り組めばTCHは改善します。

一度、TCH是正指導を行ってくれる医療機関を受診されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: peacefulさん
返信日時:2015-12-04 15:43:43
ご回答誠にありがとうございます。

大学病院等?探してみたいと思います。
ありがとうございます。

TCHの治療の前に取り急ぎ詰め物は作りなおした方がいいということかと思うので、すみませんが以下の質問もどうぞよろしくお願いします。



・新しく詰め物を作って付け直すことは高度な技術が必要でしょうか?
(上手くないと自分の歯を削りすぎてしまう等)

・また、詰め物の割れた部分だけに樹脂を上から付け足すという方法でも繰り返すと自分の歯の寿命を縮めるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-12-04 16:44:23
>・新しく詰め物を作って付け直すことは高度な技術が必要でしょうか?
>(上手くないと自分の歯を削りすぎてしまう等)

「高度」と言う表現になるかどうかは何とも言えませんが、「丁寧」に行わないと歯を削りすぎてしまう可能性はあります。


>・また、詰め物の割れた部分だけに樹脂を上から付け足すという方法でも繰り返すと自分の歯の寿命を縮めるのでしょうか?

そうでもないように思いますが、接着面(被着面)がどのような状態なのか、見てみないと何とも言えません。




タイトル ハイブリッドインレーが欠けた、今後の治療をどうしたらいいか?
質問者 peacefulさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中