親知らずの歯茎から異臭、治療と抜歯等について (妊娠中)

相談者: イルカの飼育員さん (25歳:女性)
投稿日時:2015-12-04 21:23:31
初めまして。
現在妊娠6週の妊婦25歳です。


数ヵ月前から時々左下の親知らずに被さっている歯茎が腫れて痛むようになりました。
噛み合わせの左上の親知らずはまっすぐ完全に生えていますので、それが原因かと思いながら生活しておりました。

腫れが収まれば気にならなくなっていたのですが、ある日左下の親知らずに覆い被さっている歯茎からドブのような臭いにおいがするようになってしまいました。
歯磨きをしても洗口剤を使ってもすぐにまた臭くなってしまいます。


不妊治療を行っていたこともあり、妊娠前に治療しようと思い先日歯科を受診して消毒し、抜歯の予定を決めた矢先に妊娠が発覚しました。
(この受診後、抗生物質を服用している期間は臭いはしなかったです。)

さすがに抜歯はまずいと思うのですが、毎日ドブ臭さが気になって仕方ありません。
妊娠初期でも消毒や洗浄、場合によっては抗生物質などを使用した治療は受けれるのでしょうか?

また、原因が親知らずである限り、その場しのぎの治療で臭いが気になるときにまた治療を受けなければなりませんよね?
安定期に入れば親知らずを抜歯することも可能なのでしょうか?


お忙しいとは存じますが、ご回答いただけましたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-05 09:35:57
イルカの飼育員さん、こんにちは

非常にタイミングが悪かったですね。


妊娠初期でも消毒や洗浄、場合によっては抗生物質などを使用した治療は受けれるのでしょうか?

消毒や洗浄は何ら問題はありません。

また抗生剤の服用に関してはまず問題となることはないとされていますが、実証がないために服用は自己責任ということになるかもしれません。

私個人的には万が一のことを考えると服用はしないほうがよいと考えています。


>原因が親知らずである限り、その場しのぎの治療で臭いが気になるときにまた治療を受けなければなりませんよね?
>安定期に入れば親知らずを抜歯することも可能なのでしょうか?

安定期に入れば抜歯は可能ですが、術前のエックス線の問題、その後の感染予防や鎮痛剤の服用に関しては同様に考えなければならないと思います。

基本的には出産後の抜歯と言うことになる可能性が高いです。


妊娠中は消毒やブラッシングで症状をコントロールすることができればよいですね。


お大事にして下さい。




タイトル 親知らずの歯茎から異臭、治療と抜歯等について (妊娠中)
質問者 イルカの飼育員さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中