保険でブリッジにしたがネット上でのデメリットに驚いています

相談者: Ratさん (49歳:男性)
投稿日時:2015-12-05 01:49:12
1ヶ月前から上側前歯と下側奥歯保険診療のブリッジにしています。
今、次の選択肢で悩んでいます。


■選択肢
(1)すべて(あるいは上側か下側のどちらか)セラミックのブリッジへ変更

(2)すべて(あるいは上側か下側のどちらか)インプラントへ変更

(3)現状維持


【背景】
施術の際、インプラントとブリッジの説明を受けたのですが、安さだけに関心が向き、保険診療のブリッジにしました。
抜けた歯の左右は健康な歯でした。

この2〜3日にウェブサイトを見てビックリしています。
ブリッジのデメリットばかりがウェブサイトに溢れているからです。

口臭が臭くなる
歯茎が黒くなる
・左右の歯が虫歯歯周病になりブリッジが崩壊する可能性がある
・8年程度でブリッジが崩壊する


【私の相談】
上記のデメリットを回避するためのアドバイスがいただければ幸いです。

私の相談は次の4点です。

1. 冒頭の選択肢(1)〜(3)の中で最適なものは何でしょうか?

2. デメリットは上側前歯と下側奥歯のどちらに生じやすいのでしょうか?

3. 選択肢(3)現状維持の場合、どんなケアをしていけば良いでしょうか?

4. 何か第4の選択肢があるのでしょうか?

以上


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-05 09:23:17
んんん…

実際に拝見していないので何とも言えませんが、結論から言えば、もし、現状で不快症状が無いのであれば「現状維持」と言うのが妥当なような気がします。


>1. 冒頭の選択肢(1)〜(3)の中で最適なものは何でしょうか?

本来であれば健康な歯を削る前にインプラントなどを検討されておかれたほうが良かったでしょう。
しかし、削ってしまった以上は、それを今よりも悪い状態にしないことが最優先かと思います。


>2. デメリットは上側前歯と下側奥歯のどちらに生じやすいのでしょうか?

どこでも同じだと思います。
ただ、セルフケアがしにくい形態、力のコントロールがされていない状態だとすれば、臼歯部の方が難しいかもしれません。


>3. 選択肢(3)現状維持の場合、どんなケアをしていけば良いでしょうか?

しっかりとと指導管理してくれる歯科衛生士さんのいる歯医者さんでメインテナンスを怠らない事でしょうか。


>4. 何か第4の選択肢があるのでしょうか?

特に無いと思います。




タイトル 保険でブリッジにしたがネット上でのデメリットに驚いています
質問者 Ratさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジその他
補綴関連
その他(保険と保険外)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中