左下5番、取れた詰め物の治療が不安。セカンドオピニオンするべき?

相談者: snowwhite2さん (60歳:女性)
投稿日時:2015-12-05 17:55:55
左下5番目の歯の詰め物が2年以上前に取れ最近時々痛むため、初めて行く歯科で12月1日に治療をしてもらいました

2006年に左下5番の歯を治療して貰った歯科ではレントゲン撮影したり、麻酔をして治療してもらいましたが、今回の歯科ではレントゲン撮影をせず(蜂によるアレルギー有りと問診表に書いたためか?)麻酔もせず

「歯が生きていますね」

と言って歯の内側を少々削って、型を取り、次回で終了予定とされました。

食事の際、噛むと治療している歯が時々痛むので、歯の内側にまだ虫歯になている部分が残っているように感じており、このままの状態で詰め物をしてもらっても内側の虫歯の部分から虫歯が進行するのではと心配です。

セカンドオピニオンした方が良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-05 18:28:37
こんにちは、

気になれば他の歯科医院で一度診察してもらえばいいと思いますよ。

金属などが入ってしまうとレントゲン診査で虫歯の判断がしにくくなるので、心配であれば早目に一度診査してもらうといいと思います。


おだいじに

4人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-05 19:50:27
左下5番目の歯の詰め物が2年以上前に取れ、最近時々痛むため12月1日に治療したのですね。

以前は、レントゲン撮影で確認していたが、今回は、麻酔はせずに歯の内側を少々削って型を取り、今は、食事の際噛むと治療している歯が時々痛むので、歯の内側にまだ虫歯になている部分が残っているか気になり不安なのですね。

おそらくインレーなどを次回詰めるのだと思いますが、仮の詰め物が高い場合や上手く詰めてないと痛みが出ることがあります。

また、確かに虫歯が残っている場合も痛みが出ることがあります。

金属が詰める前の方が、井野先生がおっしゃるようにレントゲンの確認はしやすいですね。

不安を取るためにはセカンドオピニオンを受けれると安心ですね。




タイトル 左下5番、取れた詰め物の治療が不安。セカンドオピニオンするべき?
質問者 snowwhite2さん
地域 神奈川
年齢 60歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯医者への不信感
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中