掛かりつけ医を見つけるために行った三つの歯科で診断結果が異なる

相談者: ゆりあんさん (39歳:女性)
投稿日時:2015-12-09 11:04:53
左下6番か7番の歯に時々痛みを感じ、受診しました。

以前まで通っていた歯科医院が遠いため、別のかかりつけ医を探したいと思っています。
そのため、3つの医院に行ってみたところ診断がそれぞれ違い、どちらへこれから通うか迷っています。

【歯科医院A】
虫歯、治療の必要な歯はなし。
(予防中心、全体のレントゲン+各箇所14枚のレントゲン)


【歯科医院B】
左下6番 ⇒ 隙間あり ⇒ 治療必要
左下7番 ⇒ 虫歯   ⇒ 治療必要
左上5番 ⇒ 隙間あり ⇒ 治療必要
歯周病の専門医、全体のレントゲン1枚)


【歯科医院C】
左下6番 ⇒ 隙間あり ⇒ 治療を勧める
左下7番 ⇒ 歯のもともとの色、着色であり虫歯ではない。
左上5番 ⇒ 特になし
右上奥、右下奥の複数本 ⇒被せ物と歯に段差あり
(設備充実、全体のレントゲン+各箇所14枚のレントゲン)


自分で感じていること・・・

左下6番 ⇒ レジンの回りが少し黄色い
左下7番 ⇒ ゴールド、フロスが引っかかる
左上5番 ⇒ 特になし
※左下6番か7番の歯に時々痛み

甘いものは食べないようにしているし、朝と夜の歯磨き、フロスはしっかりと行っています。
歯科医院Cの話では、奥歯だけが繰り返し虫歯になる可能性として、

 ・銀歯保険内)なので精度によるもの
 ・歯ぎしり、くいしばりなどによるもの

とおっしゃっていました。


これ以上削りたくないので、できれば歯科医院Aを信じたいのですが・・・

どこの診断結果を信じてメンテナンス、治療を進めるのがよいのか決めるのが難しく、ぜひアドバイスをいただきたく相談させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-09 13:08:44
ゆりあんさん、こんにちは。

歯科医院によって診断結果が違うことはあります。

実際に拝見していないのでどこが正しいかはわかりませんが、ご自身が信じたいところにかかるのがいいのではないでしょうか。


本当に削る必要のない歯を経過観察する医院は予防歯科として良い医院かもしれません。

フロスが引っかかる箇所は治療が必要かもしれません。

ご参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-09 13:17:36
こんにちは。

かかりつけ医を見つけるのは大変ですよね。

元々、受診された理由についてきちんとした診断を下してくれ治療計画を示してくれた歯科医院を選択されてはいかがでしょう?


>左下6番か7番の歯に時々痛みを感じ、受診しました。

痛みがあるのでその痛みがなくなることを希望されているわけですよね?


その痛みがなくなる方法をちゃんと教えてくれた歯科医院にされるのが一番よいのではないでしょうか?



早くよい歯科医院とめぐり合われるとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆりあんさん
返信日時:2015-12-09 14:32:43
上坂先生、船橋先生ご回答ありがとうございます。

被せ物の下がどういう状態かわからないので、手遅れにならないようにしたいけど、先回りしすぎてどんどん削ってしまうのも怖いので、先生と相談しながら慎重に歯の管理をしていきたいと思います。

アドバイスをいただいて、決意できました。
ありがとうございました。



【上坂先生】

ほかの医院では指摘があり、自分でも気になっていた被せ物と歯の隙間(フロスが引っかかる歯)について、歯科医院Aでは何もおっしゃっていなかったのが気になりますが・・・

希望としてはやはり経過観察の予防歯科なので、次回からは不安な歯についてもしっかりと先生に確認を取りながら、3カ月ごとに通ってみようと思います。
ありがとうございます。



【船橋先生】

ご意見をいただき、じっくり考えてみました。
痛みのある歯について治療を勧めてくれたのは歯科医院BとCです。
気になっている歯を指摘してくれたので、信頼できる気がします。

本当に悩みます・・・
しかし、なるべく削りたくないという思いがあり、しばらくは予防歯科の歯科医院Aに通ってみようと思います。ありがとうございます。



タイトル 掛かりつけ医を見つけるために行った三つの歯科で診断結果が異なる
質問者 ゆりあんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日