左下7番、7年以上前にレジン治療した虫歯について

相談者: しゅがーさん (24歳:女性)
投稿日時:2015-12-05 14:19:53
こんにちは
左下7番の虫歯について相談です。

7年以上前に左下7番を2箇所、神経手前まで削りレジンで治療しました。
その後2度歯科医院を変えることがありましたが、最低でも半年に1度は定期検診を行っており、特に治療が必要な虫歯はここ5、6年ずっとありませんでした。

最近引越しに伴い新しい歯科医院にて検診をお願いしたところ虫歯が発覚し、過去の治療が神経手前まで削っての治療だった為、今回削るとなると仮に神経に虫歯が達していなくても神経を取らないといけない可能性があるが、残せる可能性もある。

今まで一度も神経を取ったこともなく、全てレジンでの治療済む程度の虫歯だったのでできれば残してあげたいがやってみないとわからないとのこと。

歯科医院は早めの治療方針をとっていますが、今のところ痛みもないということであれば、今治療するか、進行してから治療するかは自身で選択して下さいと言われました。

ただ、今まで他の医院ではあるが定期的に検診やクリーニングを行っていてクリーンな状態を保っていた為、本当にそこまでしないといけない虫歯なのかという疑念があります。

神経を取る覚悟で早めの治療をした方が良いのでしょうか?

それとも痛みもない段階で神経を抜いてしまうのは、やめた方が良いのでしょうか?

ご意見お聞かせ願います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-05 16:39:24
しゅがー さん、こんにちは。

>新しい歯科医院にて検診をお願いしたところ虫歯が発覚

今まで定期的に通っていたという歯科医院にお尋ねになってみるのも一法かもしれません。

経過を見守っていたという可能性もあります。


>歯科医院は早めの治療方針をとっています

歯周病は早期発見早期治療ですが、虫歯に関しては必ずしも早期治療が当て嵌まらないことが多々あります。

虫歯を見つけたからといって、直ぐに削りたがる歯科医院は関心できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しゅがーさん
返信日時:2015-12-06 11:44:09
御回答ありがとうございます。

そうですね。
検診結果の説明が、全て衛生士さんだったり少し今の医院を信頼しきれていません。
今までの医院に相談する方法も視野にいれてみます。



タイトル 左下7番、7年以上前にレジン治療した虫歯について
質問者 しゅがーさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中