学校では教えてくれない歯の授業

右下奥歯、根管治療後の銀歯の高さが合わずやり直したい

相談者: よしながさん (40歳:男性)
投稿日時:2015-12-10 19:45:47
根を抜いた歯につけたクラウンの高さが合わすやり直したい場合クラウンを外す場合、根幹治療した部分に影響なくクラウンのみやり直すことはできますか?

銀歯セメントと一緒に根に入っているものも外れてしまうのではないか心配です。

また、銀歯の高さの具合はある程度は妥協することは必要なのでしょうか?

回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-11 09:49:51
クラウンを外す場合、根幹治療した部分に影響なくクラウンのみやり直すことはできますか?

根管に問題が無ければポストコアには手をつけず、クラウンのみ外せば根管をいじる事は無いと思います。
ただし、多少なりとも支台歯は傷つくと思います。


銀歯セメントと一緒に根に入っているものも外れてしまうのではないか心配です。

ポストコアに手をつけなければ大丈夫です。


>銀歯の高さの具合はある程度は妥協することは必要なのでしょうか?

スミマセン。
意味がわかりません。

噛みしめ癖の強い方やTCHのある方の第二大臼歯は高さが低くなっている事が多く見られます。
(そういう意味でしょうか?)

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-11 10:26:29
こんにちは。

クラウンの高さが合わないで不調に感じられるのであれば、噛みあわせを微調整してもらうことは可能です。

担当医に不調を訴えて調整してもらわれましたか?


>クラウンを外す場合、根幹治療した部分に影響なくクラウンのみやり直すことはできますか?

これは問題なく可能な場合がほとんどです。

削ってとることになるのですが、銀色とセメントは色が違うので削るときにわかりますから。



不具合を感じていると意識しないうちに片側で噛んだりそこを避けるような顎の運動になってしまうこともありますから、冠の咬合を調整してもらうようにお願いしてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしながさん
返信日時:2015-12-11 11:08:41
櫻井先生、ふなちゃん先生、回答ありがとうございます。

治療した歯は右下の奥から2番目です。

銀歯は一週ごと3回調整してもらいましたが、左右のかみごたえや高が合わす今は低い感じがします。

あまり何回も調整にいくのも精神的につらいものがあり、自分の我慢や慣れも必要なのでしょうか?

また、根の治療後に入れたクラウンなのですが、まだ少し痛い時があり、根の治療が原因なのでか銀歯の高さによるものなのか、心配しています。

根の治療後、1か月前になりますが治療によるものの痛み場合、痛みはしばらく続くものなのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-11 11:46:50
>左右のかみごたえや高が合わす今は低い感じがします。

低くなってしまったクラウンを高くすることはできません。
作り替えが必要になると思います。


>我慢や慣れも必要なのでしょうか?

多少の慣れはあるかもしれませんが、精神的につらく、我慢しなければならないほどだとすれば、それはおかしいと思います。


根の治療後、1か月前になりますが治療によるものの痛み場合、痛みはしばらく続くものなのでしょうか?

ケースバイケースです。

当院では1カ月以内に症状が落ち着く方が多いですが、まれに長期間痛みを引きずる方もいらっしゃいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしながさん
返信日時:2015-12-11 12:34:48
回答ありがとうございます。

痛みがひかない時は再根幹治療になるのでしょうか?

また、銀歯のやり直す場合、歯は新たに削りますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしながさん
返信日時:2015-12-11 14:14:25
回答しいただいた先生へ

すみません。

13時50分に先生より回答のメール有の連絡があり開きましたが、受信できていませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしながさん
返信日時:2015-12-11 14:41:46
先生方回答ありがとうございました。
参考になりました。



タイトル 右下奥歯、根管治療後の銀歯の高さが合わずやり直したい
質問者 よしながさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
噛み合わせ(咬合)治療
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日