ジルコニアクラウン仮付け中、クラウンの隙間から唾液が漏れる

相談者: kururiさん (37歳:男性)
投稿日時:2015-10-26 21:04:35
お世話になります。

先週の土曜日に前歯の左上1番を差し歯にしました。
現在はまだ仮付けの段階です。
材質はジルコニアセラミックです。


噛み合わせは問題ないのですが、差し歯と横の歯の隙間が少し広いためか、歯の隙間から唾液が漏れて話するときに唾液が上唇にたまり不快感が半端ないです。

これはじきに慣れるのでしょうか?
それとも歯の隙間の部分にプラスチックを埋めて隙間を無くすと不快感は解消されますでしょうか?


よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-10-26 21:11:07
kururi さん、こんにちは。

>現在はまだ仮付けの段階です。

噛み合わせは問題ないのです」とのことですが、何を目的とした仮付けなのでしょうか。


>これはじきに慣れるのでしょうか?

次回の受診時にでも、今後の見通しについて、よく説明していただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kururiさん
返信日時:2015-10-27 08:18:39
小林先生

回答ありがとうございます。

仮付けは噛み合わせ等のチェックのためです。
噛み合わせは大丈夫そうなのですが、歯の隙間から唾液が流れ喋り辛い事が気になります。


例えば歯の裏側にパテのようにレジンを詰めてもらえれば解消されますか?

それとも歯にとってはこのくらいの隙間は必要なのでしょうか?


職業上、話す事が基本なんでかなりストレスになっております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-10-27 08:39:31
ご相談ありがとうございます。

仮付けは治療がうまくいっているかどうかのチェック期間です。
問題があれば本付けしてから困らないように、今のうちから簡単に解決するためです。

次回にお困りのことを話して解決してもらいましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-10-27 12:03:50
kururiさん、こんにちは。

不具合がないかどうかの仮付けですから、次回通院時に唾液が漏れる旨お伝えください。

今の段階であれば容易に修正可能だと思いますが、最終的に装着してからだと被せ物を外すために一度壊す必要がでてきます。
場合によっては費用もかかるかもしれません。

不満に思うことは、しっかりお伝えしてくださいね。


参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-10-27 19:47:51
仮付けにすることで、問題が見つかり、問題点がクラウンかぶせ物の方にあるとわかったら


●新たに作り直す
●そのまま付ける

の選択が迫られます。

常識的 倫理的に考えると作り直すことになります。
それも含めて話し合ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kururiさん
返信日時:2015-11-01 03:24:11
さがら先生
松岡先生
タカタ先生

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。


本日、歯科に行き歯の隙間から唾液が漏れる件を言いました。
フロスで確認していただき、問題無しと言われました。
少し気にし過ぎてるのかも知れません。

あとネットで調べたら、ブラックトライアングルかも知れません。
その隙間から唾液が漏れてるような感じです。
やはりこれは加齢が影響してるのでしょうか?
治療はどのようにすれば良いのでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kururiさん
返信日時:2015-11-02 20:55:16
お世話になります。
再度追加質問申し訳ございません。
追加情報を記載させていただきます。


私の下の歯は、一本(左下1番)が前に飛び出ており、左上1番の差し歯を少し出っ歯気味に作ってもらっております。

ちなみに10年前に作った保険の差し歯も同じような噛み合わせです。
今回は審美面から、お金を貯めてジルコニアセラミックに変更しました。

しかし、現在話す時に上唇と差し歯の間に唾液か空気かがたまりしゃべり辛く不快感いっぱいです。
これは、ジルコニアセラミックだからなるんでしょうか?

この状況は差し歯と隣の歯の間から唾液が漏れる貯めて発生するのではないかと私は思うのですが、この隙間を埋めるとこの問題は解消できるのでしょうか?
それとも月日が経てば慣れて大丈夫になるでしょうか?


質問ばかり申し訳ございません。
毎日差し歯の事で悩み気が滅入ってますので、ご教授いただきたいです。
長くなりましたが、よろしくお願い致します。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-11-07 08:39:39
ご返信ありがとうございます。

>これは、ジルコニアセラミックだからなるんでしょうか?

素材やその仕上げによって、唇との接触が引っかかったり滑らかではなかったりすることも稀にはあり、その結果そういうことが起きる考えられないことはありません。
微妙で難しいことです。


>この状況は差し歯と隣の歯の間から唾液が漏れる貯めて発生するのではないかと私は思うのですが、この隙間を埋めるとこの問題は解消できるのでしょうか?

その原因はありえますし、それが原因ならば良くなる可能性はありえます。


>それとも月日が経てば慣れて大丈夫になるでしょうか?

それもあるのかもしれません。
今までは気にならなかったのであれば、治療前の検査として取ってあるはずの写真や模型を参考に比較するとはっきりすることもありえます。

実際に治療したご担当の先生にしか分かりません。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kururiさん
返信日時:2015-11-08 07:47:23
さがら先生

回答ありがとうございます。
親切な回答ありがとうございます。

担当医に相談させていただきます。
また相談あればよろしくお願い申し上げます。
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-11-08 14:10:52
まだ仮付け段階であれば修正が可能だと思いますよ。

再度装着する前に仮歯を用意してもらっておき(たぶん仮歯代が有料にはなると思いますが)ラボにいったん預けてジルコニアセラミックを盛れる場合もありますので。

仮付け期間を少し長めにしてもらって慣れるのか?慣れないのか?様子を見てもらい慣れない場合は修整してもらうことができるか担当医に事前にお尋ねになっておかれると安心ではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kururiさん
返信日時:2015-11-08 20:18:23
Dr.ふなちゃん先生

回答ありがとうございます。
セラミック盛ってもらうように担当医に相談してみます。

ブラックトライアングル箇所もセラミックで埋めてしまえば、この問題は解決しますでしょうか?
やっぱり歯と歯の隙間は無い方が良いですよね?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2015-11-15 01:03:27
kururiさん、こんばんは。

セラミッックを横の面に盛ることで、ブラックトライアングルを減らす事はできます。
隙間の有無に関しては、適正な歯間ブラシが通るかどうか、またはフロスのみの対応で大丈夫なのか、歯茎の中の骨の高さなどの影響もありますので、一概に無いのが良いとは言えません。

また、加齢とともに歯茎は下がりますので、隙間は出てきます。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kururiさん
返信日時:2015-11-15 13:56:21
松岡先生

回答ありがとうございます。


先日セラミックを盛ってもらいました。
少し様子見しようと思います。



タイトル ジルコニアクラウン仮付け中、クラウンの隙間から唾液が漏れる
質問者 kururiさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
ジルコニアクラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中