[写真あり] 下顎2.3番の歯茎が下がったことについて

相談者: やまだゆうこさん (34歳:女性)
投稿日時:2015-12-08 10:17:37
こんにちは。

下の歯 左側 2番の歯茎が2ミリくらい下がっていると半年前、歯医者で言われました。
原因は歯を強く磨きすぎるか、歯を食いしばったりしているかだと言われ、どうすることもできないと言われました。

先日自分の歯を見て居る時に、下の歯 左側 3番と 右側2番3番も左2番ほどではないですが、下がってきているように感じました。

歯を一生大事にしたいと思っていますので、できることはやりたいです。
本当にどうすることもできないのでしょうか?

私は生まれつき受け口で、高校生の時に矯正をしました。

上の歯がやっと下の歯に乗っかっているという感じで、他の人のように、綺麗にかぶさった感じではありません。
そして、左上の2番と左下2番が時間の経過とともに入れ替わり、今はそこだけ、下の歯が上の歯より出ています。
それも関係があるのでしょうか?

これ以上歯茎が下がらないようにできることがあるのであれば、治療をしたいと思っております。

ご意見お伺いで来たら幸いです。
よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-08 10:51:30
こんにちは。

歯肉が下がって心配なさっているようですね。

個人的にはオーバーブラッシングが原因だと考えています、歯ブラシが開かない軽い力で磨くことをお勧めいたします。

出来れば力の入れ加減を歯科衛生士に教えてもらうのがいいと思います。

とりあえず3か月くらいは歯ブラシが開かないのを目標になさってはいかがでしょうか。

オーバーブラッシング http://yamadashika.jp/prevent08.html

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-08 10:57:04
こんにちは。

主治医にちゃんと見てもらわれたということですし、お写真からは歯茎も引き締まっていて歯肉の状態はよいように見えます。

下の前歯の歯茎の際は磨きにくいので、歯磨きのあたりが強すぎるかも知れませんが、

咬合性外傷の場合も歯茎は下がってきます。

それから歯槽骨の支えがないところに歯が傾斜してしまうと歯茎が薄くなって結果、歯茎が下がります。

受け口矯正後の後戻りが起こっているようですから、少し再矯正されるとよいのではないかと思います。

アライナー装置や部分矯正で修正は可能なことが多いですから、矯正を行った歯科医院でご相談されてみてはいかがでしょう?

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-12-08 11:32:50
もしかすると、原因の一つとして、下の前歯を舌側(内側)に傾けたこともあったかもしれませんね。
難しいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまだゆうこさん
返信日時:2015-12-14 11:56:41
3人の先生方、お忙しい中ご回答くださりありがとうございました。

とりあえず、今はあまり強く磨かないように気を付けて、経済的余裕が出たら、また再矯正の事も頭に入れて、歯医者さんに相談に行ってみようと思います。



タイトル [写真あり] 下顎2.3番の歯茎が下がったことについて
質問者 やまだゆうこさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中