根管治療完了後も続く痛みについて

相談者: いーちゃんさん (44歳:女性)
投稿日時:2015-12-01 22:51:57
こんにちは。
根管治療について相談です。


以前に治療した歯が痛み、歯医者に行きました。
最初レントゲンを撮っても異常無しということで、治していましたが治らず他の歯医者へ相談しました。

神経が死んでいるとのことで根幹治療を開始しました。
その歯だけの拡大写真を撮り、判断頂きました。
週1回で6回程度消毒し、完了。
穴をふさいで歯を削り土台を作って、銀の被せものをしました。


その後、3日程度経過しますが現時点ではまだ歯が痛くてあまり治療した側では噛むことができません。

どの程度まで痛みは続くのでしょうか?
また、どれくらいたっても痛みがひかない場合は異常なのでしょうか?


ちなみに根幹治療中も歯の痛みが強く、最後の方は深く薬を入れるために麻酔をしましたが(先生には痛みが強く出やすいと事前説明あり)、当日は痛み止めを飲んでも痛みがひかず、5日程度は痛み止めのお世話になりました。

土台を作成する際も、なんとなく痛みがあることは伝えましたが徐々に薄らぐので大丈夫だろうとのことでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-01 23:16:23
いーちゃんさん、こんばんは。

実際みていないのでわかりませんが、そのような場合は痛みの原因は根の治療が完全にできていないか、噛み合わせに問題があるのではないかと思います。

噛み合わせだけの問題であれば噛み合わせを調整すれば改善すると思いますが、根の中が原因で痛みが持続している場合は再度根管治療が必要になるかもしれません。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いーちゃんさん
返信日時:2015-12-06 21:58:30
回答ありがとうございました。

一度、かみ合わせもチェックしてもうらうようにします。
それでダメなら、ちょっと心配ですが。

とりあえず、状況がわかって安心しました。



タイトル 根管治療完了後も続く痛みについて
質問者 いーちゃんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中