過去の摂食障害による嘔吐癖でボロボロになった歯の治療

相談者: サユキさん (23歳:女性)
投稿日時:2015-12-08 21:41:17
はじめまして、サユキと申します。

長文となってしまいましたが、少しでも目を通していただければ幸いです。


私は高校時代から約5年ほど摂食障害による嘔吐癖があった為に、現在では、上は5番から、下は6番から奥の歯の後ろ半分(裏面?)があちこち欠けている状態になっています。
現在は摂食障害は完治しており、嘔吐も一切ありません。

嘔吐癖により、昔虫歯の治療をした奥歯詰め物も取れ、現在ではその歯は根本近くまで欠けている状態です。
しかし嘔吐癖があるというのが恥ずかしく、歯医者にも行けていませんでした。

昨年になりようやく近所の歯医者に行き、ほとんど欠けてはいないものの唯一痛みがあった右上5番を抜歯
差し歯等の処置は出来ない為、そのまま。
痛み止と抗生物質を処方され終了という結果に。
今では特に目立ってもいないので気になりませんが、当時は「抜いてそのままなんだ…」とビックリしました。

ちなみに他の欠けている歯に関しては

「痛みがあるようなら処置しますよ」

と言われたので

「痛みは全くないです」

と答えたところ

「処置はまだ大丈夫でしょう」

と。

その後引っ越しをしてしまった為、歯医者には行っていません。

ところが引っ越しをした後から最初に記載したように歯がどんどん欠け始め、数ヵ月前には左上2番の歯が大きく欠けてしまい、さすがにまずいのでは…と。

根元近くでぱっきりと折れてしまい、口を開けて笑うこともできず。
自業自得と言ってしまえばそれまでなのですが、家族にも摂食障害や嘔吐癖のことは話していなかったために、今更相談もできず。

過去の相談を見て、歯医者さんできちんと伝える方が良いというのはわかったのですが、引っ越しをしてから一度も歯医者に行っていないので、いまいち踏ん切りもつかず…。
前歯も根から抜いてそれだけ、なんてことになったらどうしよう…という不安もあります。

ただ、これ以上放置する訳にもいかないので、とりあえず近所の歯医者を探してみようかとは思っています。

20代前半でここまで見事にボロボロになっていても、見てもらえるのでしょうか…?

また、前歯は欠けてから数ヵ月経っていますし、根元も抜くだろうと予想しているのですが、その場合差し歯や入れ歯等の処置は可能なのでしょうか?

実際の処置がどうなるかはわからないのですが、もし抜いたとしたら可能なのかどうかが心配です。(他の前歯は欠けたりぐらついている様子も特にありません。)


まずは歯医者に行くのが一番だとわかってはいますが、どうにも不安な気持ちが大きくて…。

質問らしくない、ぼんやりとした内容となってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-08 22:40:57
サユキ さん、こんにちは。

>とりあえず近所の歯医者を探してみようかとは思っています。

何処の歯科医院でも良いからと漠然と受診し、お任せで治療していただくのではなく、治療の流れや期間、費用などについて納得したうえで、計画的な治療が望まれます。

コミュニケーションをとる努力をお勧めします。


>20代前半でここまで見事にボロボロになっていても、見てもらえるのでしょうか…?

このサイトの投稿にもしばしば居るようですし、私の医院の患者さんの中にもいらっしゃいますよ。

参考⇒良い歯科治療を受ける方法




タイトル 過去の摂食障害による嘔吐癖でボロボロになった歯の治療
質問者 サユキさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 摂食障害・過食嘔吐
酸蝕歯(酸蝕症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日