詰め物が外れた、本日型取りを終えたが既に通院三回目

相談者: ウレイさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-12-11 21:19:10
初めまして。
先月頭に、朝起きた時に右奥の上の歯の詰め物が取れてその日の夕方に予約をとり、外れた詰め物を持って行きました。


今までの病院ではそれをまた着けてくれたりしたのですが、今回の歯科は古いので使えませんと言われ詰物を新しくつくると言われました。

当時は診察をして、終えました。


2度目は歯に光?何かを当ててる処置と、削ってる音は聞こえていて処置は10分程度で終えました。

3度目は、型を取るからと、麻酔を打たれ更に削って上の歯と下の歯の型をとりました。

ここまで毎回三千円の請求で、高いなあと思いました。
そして、詰め物のはめなおしで麻酔を打たれた事に不安がありました。


そして、次回はその型をはめるのでしっかりはめなくてはならないなら痛みを伴うのでまた麻酔になりますと宣告されました、

詰め物が取れてこんなに何回も通うものでしょうか?
そして、麻酔をそんなに打つものでしょうか?

近いから通い始めましたが高いようにも感じられ尚更不安が募るばかりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-11 23:19:32
最近は最低でも区分付領収書を出す義務が原則的には歯科医院にはあると思います。
あるいは明細書付領収書も多くの歯科医院で発行できる体制が整いつつあると思います。

領収書をもらって疑問の点は受付の方にちゃんとお聞きになられてくださいね。


虫歯が深い場合、まず初日に虫歯の除去とその部分を塞ぐ処置で終わり、次回麻酔をして型取りすることは充分考えられると思います。
そして三回目に銀歯のセットすることはあり得ると思います。
ただ三回目に麻酔がいるかどうか判断するのはやはり主治医にしかできないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-12 10:03:52
個人的には非常に丁寧な治療をされている先生のように思います。

実際の処置を見ておりませんが、僕と同じ処置(レジンコーティング法)をされているとすれば「保険ではとても採算が合わない」だろうと想像します。
(ちなみに当院では8〜10万円前後の治療費になります)
(当然、当院ではマイクロ&ラバーダムを使用しますが…)


詰め物が取れてこんなに何回も通うものでしょうか?

(1回で終わる治療を何回も長引かせているとすれば問題かもしれませんが)丁寧な治療を行おうとすれば回数はかかるものだと思います。


>そして、麻酔をそんなに打つものでしょうか?

「痛みを極力与えたくない」と思えば、毎回麻酔する事もあります。
(ちなみに保険診療では毎回の麻酔代は歯科医院負担のサービスになります)


>近いから通い始めましたが高いようにも感じられ尚更不安が募るばかりです。

ウレイ さんが(治療の質は別として)「安い」「早い」を期待するのであればその歯医者さんは合わないのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ウレイさん
返信日時:2015-12-12 13:57:21
柴田様
ありがとうございます。

わからないから聞かないで不安になるより聞いて確認することが大事だと感じました。

再度治療で疑問点など聞いてみたく思います。



タイトル 詰め物が外れた、本日型取りを終えたが既に通院三回目
質問者 ウレイさん
地域 愛知
年齢 36歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中