虫歯ではないと言われたが猛烈に沁みます

相談者: みそドラゴンさん (34歳:男性)
投稿日時:2015-12-09 01:17:41
歯の痛みと沁みで歯科に通いました。
26、27辺りが酷く染みます。

レントゲンを全体で1枚、26、27辺りの拡大を1枚撮りましたが歯医者さんいわく、

虫歯は全くなく歯の隙間に汚れが入り痛みが出ているかもしれない。
お薬を塗っておきますね。(何の薬かは不明)」

と、処置をされ、ロキソニンとネオステリングリーンを処方され終わりました。

が、そのお薬を塗った場所が前よりも沁みるようになりほとほと困っています。


関係あるか解りませんがこの奥歯は2か月前、一日中固いキシリトール系のガムを噛み歯茎を痛めてからおかしくなりました。

今は猛烈に沁みてしまい、お味噌汁も食べるのが苦痛です。
どんな事が考えられるでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-12-09 08:37:56
>どんな事が考えられるでしょうか

実際に診てみなければ判断できませんが、知覚過敏かもしれませんし、虫歯を見落としているのかもしれませんし、或いはTCHが関係している場合も有るかもしれません。

今の主治医にはお手上げ状態のようならセカンドオピニオンを受けるか別の歯科医で見てもらってはどうでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みそドラゴンさん
返信日時:2015-12-12 02:02:39
細見先生、回答ありがとうございますm(__)m

TCHというのは歯医者さんならご存じの情報なのでしょうか?
例えば近年分かった症状とか。

それで歯医者さんがご存じ無い可能性もあるのでしょうか?
私は初めて聞いた症状だったので。

見ていただいてる歯医者さんは地元歯科医の息子さんの歯科医で40代の男の先生です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-12 10:39:00
TCHというのは歯医者さんならご存じの情報なのでしょうか?
>例えば近年分かった症状とか。
>それで歯医者さんがご存じ無い可能性もあるのでしょうか?

そうですね。
4年くらい前から広く発信され始めた情報ですので、知らない歯科医療関係者の方が多いと思います。

当サイトの関係者が中心となって「TCH研究会」として全国各地で講演活動などをしております。

最近はいろいろな歯科雑誌でも取り上げられ始めましたが、まだまだ「一般的」な情報ではありませんね。
(我々ももっと努力していこうとは思っております)


参考
http://1st.geocities.jp/tchkennkyuukai/index.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-12 12:21:00
極々稀に歯冠部にヒビが入りそのヒビによって歯髄炎を起こすことがあります。

ヒビの診断はなかなか難しいと思います。
できれば顕微鏡があると診断につながるかもしれないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みそドラゴンさん
返信日時:2015-12-16 13:22:37
先生方大変親身に回答して頂きありがとうございました。

詰め物の下に虫歯があった事が分かり、治療を受け治りました。
ありがとうございました。



タイトル 虫歯ではないと言われたが猛烈に沁みます
質問者 みそドラゴンさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日