上前歯6本は既に差し歯、矯正時に抜歯するのを犬歯にできるか?

相談者: LNママさん (30歳:女性)
投稿日時:2015-12-08 23:24:35
みなさんこんにちは。

私は元々歯並びが悪く(八重歯)、笑うのがいつもコンプレックスでした。
それで思い切って上の6本をオールセラミックにしてしまいました。

その時は見た目際良ければなんでもいいと軽く考えてしまい、そこから次から次えと問題が出てきてしまいました。


まず、噛み合わせが合ってない。
それで左上2番のセラミックが既にかけてしまい、右1番は歯茎炎症
毎日頑張って磨いているのですが…

元々八重歯で左右の歯も差し歯です
もう健康な歯は大事にしたいと強く思っています。


そこで質問ですが、抜き歯が必要な場合、差し歯になっている犬歯を抜いてその隣の健康な歯を残せますか? 色々ネットで調べた所、犬歯は普通は抜かないとの事だったのですが、私の場合健康とは言えない歯なので…

長くなってしまってすいません。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-08 23:37:27
こんばんは。

いわゆるクイック矯正で、後悔されているという状況ですね。。心中お察しします。

一大決心をして大金を払っての処置だったかとは思うのですが、そう言った治療方針、案の定の結果から考えると、冷たい様ですがその時作った差し歯に関しては基本的に全て作り直された方が良さそうな気はします。
(直接拝見してみたいと断定はできませんが・・)


その場合、これも拝見していないので推測ではありますが、たぶん、セラミックの歯を全て仮歯に置き換えて、それも出来るだけクイック矯正以前の歯並びを再現して、犬歯(3番)ではなくてもう一つ後ろの第一小臼歯(4番)を左右とも抜歯して矯正治療から始めるのが最善だろうと思います。

その場合これも”たぶん”ですが、下の歯も左右4番を抜歯しての全顎矯正になることが多いだろうと思います。


もう少し少ない治療で効果的な方法も見つかるかもしれませんんが、まずは信頼できそうな先生を探すところから始めてみて下さいね。

よくなるといいですね、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-08 23:41:09
あ、すみません、タイトルを見るともう矯正を開始することになっているのですね。
であればどの歯を抜歯するのかや、どのセラミックを作り直すのかは担当医の先生とよく相談して下さいね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-09 16:56:17
こんにちは。

担当の先生に直接質問されたほうがよいですよ。

人によって条件が異なるのでネットで調べた一般的な話が当てはまらない場合もあります。

犬歯を引っ張りおろしてきたほうが左右のバランスが取れてよいかもしれませんし、歯茎がついて来ないかもしれませんし、歯の状態が悪すぎて犬歯を抜歯したほうがよいかもしれませんし、条件によっていろいろ異なりそうです。

担当の先生によく相談されることが大事ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 上前歯6本は既に差し歯、矯正時に抜歯するのを犬歯にできるか?
質問者 LNママさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
審美歯科治療(人工の歯)
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中