セラミック冠を何度再作成しても、歯の隙間に食物が挟まる

相談者: sasakamaさん (36歳:女性)
投稿日時:2015-12-10 13:15:41
こんにちは。
被せものをした後の歯と歯の隙間について相談させて頂きます。

下の奥から2番目の歯になりますが、ひどい虫歯の為神経を取った後に銀歯ではなくセラミックの白い被せものをお願いしました。

被せものをしてから歯と歯の隙間に食べ物が頻繁に挟まる様になり固いものを噛むと歯茎まではれてしまう状態でしたので歯医者さんに診ていただくと歯と歯の間隔が空いてしまっているので作り直ししますとの事でした。

再び作り直したのですが、その後もまた同じような状況でこれまで4回程作り直しを繰り返しております。
保証期間内ですので作り直しは可能なのですが正直保証期間内にちゃんとしたものができるのか不安です。

これは私の歯の形に問題があり何度も調整せざるをえないのか、歯医者さんの問題なのかわからず質問させて頂きました。

転院も考えたのですが高いお金を出して保険適用外の被せものをしたのでとても悩んでおります。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-10 15:05:59
んんん…。

実際に拝見していないので何とも言えませんね…。

>これは私の歯の形に問題があり何度も調整せざるをえないのか、歯医者さんの問題なのかわからず

歯の形に問題があるかも知れませんし、咬み癖(TCH)に問題があるかもしれませんし…。

もちろん、歯科医師技工士)に問題がある場合もあります。


とりあえずTCHがあるか無いか1週間ほど意識して生活されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sasakamaさん
返信日時:2015-12-10 18:52:31
櫻井先生。お忙しい中お答えくださりありがとうございます。

噛み癖は今まで気にした事が無かったので次回の予約までまだ日にちがありますので意識して過ごしてみようとおもいます。

ありがとうございました。



タイトル セラミック冠を何度再作成しても、歯の隙間に食物が挟まる
質問者 sasakamaさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中