14歳、過蓋咬合の矯正で一旦出っ歯にすることはありますか?

相談者: いっずんさん (14歳:女性)
投稿日時:2015-12-13 14:09:58
中学2年の女子。
過蓋咬合ですが、見た目に問題はありません。


過蓋咬合の治療のため、まずブラケットで上の前歯を前に動かし(出っ歯にする)それから下の歯にブラケットをつけると言われました。
下のブラケットが付けられないためとのことです。


出っ歯になるのは、恥ずかしいし、戻らなかったらどうしようと不安になります。
歯を一旦出して、また戻すということは2度も痛い思いをしなければなりません。

他に方法はないのでしょうか?
これが一般的な治療なのでしょうか?


教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2015-12-13 15:21:04
過蓋咬合は、上顎前歯の歯軸が垂直に近く並んでいる場合と、切端が出ている、いわゆる出っ歯の二つのタイプがあります。

両方とも下顎前歯にブラケットをつけにくいといえますが、前者の方が

前歯の咬みあわせの前後の関係から、難しいことが多いものです。

そのために一時的にあるいは、(前者は)永続的に出っ歯にして進めることがあります。


どちらのタイプか確認して、尋ねてみると良いでしょう。
恐らく前者だと思いますが、前突させる量は個々により異なるとはいえ、わずかなはずです。
そしてそれは、いわゆる正常咬合の範囲のはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっずんさん
返信日時:2015-12-13 16:41:06
松山先生

ご回答ありがとうございました。

おっしゃるとおり私は前歯の歯軸が垂直に近いタイプです。
出っ歯にするといっても、正常な範囲なんですね。

ただ私の場合、一旦出して戻すと言われたので、治療の期間が長くなることが心配です。


歯の裏側にブラケットをつける方法もあるみたいなので、下の歯は裏側につければ一旦出っ歯にしなくてもいいのかなと

思いますが、それはできるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2015-12-14 13:58:53
いっずんさん、こんにちわ。

治療期間が長くなるとしてもどの程度長くなるのかは、担当の先生しかわかりません。


また、お書きになっているように下の歯は裏側に装置を着ければ、上の歯と装置は当らなくなります。
しかし、一般的に表側の矯正治療より裏側の矯正治療の方が高額なため、希望の方法では追加の費用が掛かる可能性があります。

一度、保護者の方一緒にお掛りの矯正医にお尋ねになってみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いっずんさん
返信日時:2015-12-14 22:18:05
伊藤先生

ご回答ありがとうございました。

裏側に装置をつけるのは可能だけれど高額になるんですね。

歯科の先生と相談してみます。


ありがとうございました。



タイトル 14歳、過蓋咬合の矯正で一旦出っ歯にすることはありますか?
質問者 いっずんさん
地域 非公開
年齢 14歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
過蓋咬合(かみ合わせが深い)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中