3本の虫歯治療で事前に示された見積は12万円。医院の説明も曖昧

相談者: 相談させてくださいさん (45歳:女性)
投稿日時:2015-12-13 19:53:23
はじめまして、先日かかった歯医者の治療金額についてアドバイスをお願い致します。

虫歯があり、削って詰め物を入れる事になりました。
治療にかかる金額をいきなり事前に見積書で提示されましたが、なんと12万円。
意味が分からず歯科衛生士の方に問いただすと

「実際はこんなにかからないから。。」

とけむたそうな表情で的を得ない回答。
何度も質問を繰り返すと

保険ならば1本あたり3千円で」

のような回答だったため、そのまま治療を続行。
実際いざ型をとって詰め物を作る段階になり、

「次回はこの金額をきちんと持参ください」

とメモで見せられた金額はなんと11万数千円。
ここでやっと我に返り、衛生士にきちんと詰め寄ったところ、保険適用外の金属での計算である事が判明。
適用内の金属に治療内容の変更を訴え、結局、来週までにその金属が出来上がる予定です。

ここでご相談ですが、上記のやりとりですっかり恐ろしくなってしまっています。
一応保険適用の金属「パラジウム」で詰める予定ですが、一体いくら請求されるのか心配でなりません。
前回、衛生士に確認したところ事前には分かりませんとの回答でした。

基本的に詰め物で治療した場合1本あたりの治療相場はいくらくらいなのでしょうか?
一応、今回3本ともかなり深く削っており、奥歯の大きな歯を金属で覆うくらいになる予定です。
又、このような場合、やはり事前にいくらになるか確認してから治療を続行したほうが良いのでしょうか?

来院が来週の土曜日にせまっており、少し焦っております。
大変恐れ入りますが、よきアドバイスを頂けますと幸いでございます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-12-13 20:46:31
保険治療の場合は全国共通の値段です。
相場という言葉は当てはまりません。

実際の費用的には大臼歯小臼歯か、隣接面を含む形態かそうでないかによって変わってきますが、1万円でお釣がくる値段だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 相談させてくださいさん
返信日時:2015-12-14 07:19:19
細見様、また掲示板関係者の方々へ改めてお礼を申し上げます。
大変明確なお答えありがとうございました。
共通とのことで安心いたしました。

こちらの掲示板で公正なご回答を頂けることは患者側にとって大変助かります。
これからも是非とも続けて頂ける事を望んでおります。
年の瀬で寒い日々が続きますが、どうぞ皆様お体ご自愛下さい。
解決です。



タイトル 3本の虫歯治療で事前に示された見積は12万円。医院の説明も曖昧
質問者 相談させてくださいさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
詰め物、インレーの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中