[写真あり] 12歳、左1番の前歯の外傷性破折の治療について

相談者: たまるさん (43歳:女性)
投稿日時:2015-12-13 23:02:45
小学校6年生12歳、前歯左1番の外傷性歯牙破折の治療について質問させて下さい。

11月18日 学校で同級生にドアを思い切りぶつけられ脱臼、前歯半分くらい破折しました。

露髄したため、歯髄の処置と3週間固定。
12月10日に脱臼は改善し固定がはずれ、次回12月18日に小児用CRクラウンをつけると言われました。
前歯の表面を薄く削ってCRクラウンを被せて、クラウンの形を整えて治療は終了するそうです。
なので歯の型取りはしません。

折れた歯があったのですが、破折面が大きく、付けてもすぐに外れるということで、使えないと言われました。
セカンドオピニオンも受けたのですが同じ意見でした。

とにかく今は神経を守ることが最優先なので被せるそうです。
後は、大人になってから前歯の被せ直しをするということです。


質問は、露髄した歯でも、神経も保存でき、折れた歯を付けて修復したという歯医者さんのHPを見ますが、腕のよい先生ならできるのでしょうか?

大人になってからの被せ直しですが、歯をあまり削りたくないので、CRクラウンを付けたままダイレクトポンディングで歯の形を綺麗に整えることは可能ですか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-14 06:28:12
>露髄した歯でも、神経も保存でき、折れた歯を付けて修復したという歯医者さんのHPを見ますが、腕のよい先生ならできるのでしょうか?

腕の良し悪しよりも、受傷の状況(露髄した部分の大きさ、来院までの時間など)に左右されます。

>大人になってからの被せ直しですが、歯をあまり削りたくないので、CRクラウンを付けたままダイレクトポンディングで歯の形を綺麗に整えることは可能ですか?

歯の形態や噛み合わせの状態によっては可能かもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまるさん
返信日時:2015-12-15 10:41:09
こんにちは。

受傷して1時間半後に受診しました。

歯を接着するのが難しければレジン充填で修復してもらいたいと言ったのですが、また折れたら神経が露出する可能性があり危険だということでした。

歯を削りたくないので、このまま成人までしておくと言う選択肢もありなのかきいたのですが、このままだと神経からばい菌が入って顔がパンパンに腫れて、神経を抜く事になる。
差し歯は嫌でしょと言われました。

このサイト内や色々な他のサイトを見ても、破折の場合は、レジン充填で様子を見て、とれたらまた付ければいいと言う意見が多いのですが、どちらがいいんでしょうか?

ちなみに、右前歯1番は、5年前に転倒して露髄、今回と同じ先生に治療を受けました。
小児用CRクラウンです。

画像1画像1
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-15 13:07:38
>破折の場合は、レジン充填で様子を見て、とれたらまた付ければいいと言う意見が多いのですが

露髄していなく、破折した部分が比較的小さい場合は可能なこともありますが、露髄するほどの破折の場合は適さないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまるさん
返信日時:2015-12-16 08:37:21
こんにちは。

現在、小児歯科に通院しておりますが、小児用CRクラウンと大人用は
全く別の物なんでしょうか?

以前、右前歯1番の治療をしたときは、ごく薄く前歯の表面を削り、実際の歯よりかなり大きめのクラウンをかぶせて、あっという間にそのクラウンを子供の歯の大きさに合わせて削って治療終了でした。

大人なら神経だけを残して大きく削って、型取りした歯を被せますよね?
小児歯特有のものなのでしょうか?

修復後はこのままでずっと過ごすことも可能ですか?

もしも大人になって修復するときに注意することはありますか?
現在小児科なので、転院すると思います。
(1回目に書いたようにダイレクトポンディング希望)

何度もすみませんが、よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-16 10:33:24
>小児用CRクラウンと大人用は全く別の物なんでしょうか?

CRジャケットクラウンと通常のクラウンは全く別のものです。

一般的には、成長途中のお子さんには型を取ってかぶせるクラウンは行いません(歯肉のラインやかみ合わせが変化する可能性があるため)。

そのためお子さんの前歯部のかぶせ物としては、CRジャケットクラウンが用いられることが多いです。


>修復後はこのままでずっと過ごすことも可能ですか?

見た目や機能に不都合がなければそのままでも問題ありません。


>もしも大人になって修復するときに注意することはありますか?

特にありません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-12-16 11:31:45
こんにちは、

>1回目に書いたようにダイレクトポンディング希望

ダイレクトが希望であれば、今の先生に覆髄法など神経を守る処置をしてもらって、ダイレクトをしている先生の歯科医院で可能かどうか判断してもらえばいいと思いますよ。


ただ残っている歯の部分が少なければ、取れる度に同じような治療を行わないと行けないので費用がかかる治療になると思います。

http://eedental.jp/ee_diary/2015/09/post-1257.html


早目にダイレクトボンディングしているような歯科医院で相談してみたください。

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまるさん
返信日時:2015-12-17 12:32:46
こんにちは。

歯髄保存の可能性は、CRジャケットクラウンの方が高いんでしょうか?

「なるべく歯を削りたくない」と、「歯髄を残したい」というのは、相反することなのでしょうか?

よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2015-12-17 14:55:04
>歯髄保存の可能性は、CRジャケットクラウンの方が高いんでしょうか?

欠けた部分だけ接着するのと、上からかぶせるのでは後者の方が再び欠ける可能性が低いことは想像できると思います。

ダイレクトで修復して再び欠けたときに、接着した材料だけが取れるのであればまだ良いのですが、今回は露髄した部分の処置も行われているようですのでまた露髄する可能性があると考えられます(担当医も「また折れたら神経が露出する可能性があり危険だ」と指摘していますね)。


>「なるべく歯を削りたくない」と、「歯髄を残したい」というのは、相反することなのでしょうか?

欠け方がある程度の量を超えた場合には、かぶせた方がかえって残った歯を長持ちさせることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たまるさん
返信日時:2015-12-17 23:42:29
こんばんは。

丁寧にお答え頂き本当にありがとうございます。
私の中のモヤモヤがスッキリしました。

今の担当医に引き続き治療していただこうと思います。



タイトル [写真あり] 12歳、左1番の前歯の外傷性破折の治療について
質問者 たまるさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
補綴関連
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中