アンレー下の症状のない虫歯は経過観察もありうるか

相談者: マァサさん (33歳:女性)
投稿日時:2015-12-13 23:27:47
こんにちは。
いつも勉強させて頂いております。

左上7番の歯について相談させてください。
3年程前に虫歯治療をして銀歯オンレーになっています。

数日前よりその歯に違和感を感じたため歯科を受診しました。
レントゲンを撮ったところ、銀歯の下が二次カリエスになっているとのことでした。

治療方針としては、いったん様子を見て症状が無くなれば何もせず経過観察とする。
症状に改善が無ければ銀歯を外すとのことでした。

経過観察とする理由としては、歯は削れば削るほど悪くなる、次の段階の治療をできるだけ先にした方がよいとのことでした。

二次カリエスがあっても、症状がほとんど無い場合は経過観察することもあるのでしょうか。
それとも、二次カリエスは見つかり次第治療した方がいいのでしょうか。

先生は親身に診察してくださる良い先生だと思います。

お忙しいところ大変申し訳ありませんが、ご回答をお願いできましたら幸甚に思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-13 23:50:33
マァサ さんこんばんは

二次カリエスがあっても、症状がほとんど無い場合は経過観察することもあるのでしょうか。それとも、二次カリエスは見つかり次第治療した方がいいのでしょうか。

んー、実際の状態がわからないのでなんとも言えませんね。


>歯は削れば削るほど悪くなる、次の段階の治療をできるだけ先にした方がよいとのことでした。

もちろんそうだと思います。
ただ手遅れにならないように経過観察をしていただくのが大切かと思います。


>先生は親身に診察してくださる良い先生だと思います。

であれば、良くご相談いただいて治療方針を決められるのが良いのではないでしょうか?!

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マァサさん
返信日時:2015-12-14 09:59:00
水川先生、お忙しい中ご回答を誠にありがとうございます。

診てくださった先生は、今回削ると次にもしまた虫歯になったら神経を取らないといけないかもしれないので、なるべく削らない方が良いとおっしゃっていました。


こちらのサイトで勉強させて頂き、歯の表面の初期虫歯歯磨きフッ素で進行を止められることはわかったのですが、銀歯の下の二次カリエス歯ブラシもフッ素も届かないのに進行を止められることはできるのでしょうか。

歯を削らなくても良いなら嬉しいのですが、虫歯が進行することを危惧しています。
抜髄だけは避けたいと思っています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-14 10:41:18
銀歯の下の二次カリエス歯ブラシフッ素も届かないのに進行を止められることはできるのでしょうか。

残念ながら銀歯の下で進行する虫歯は残念ながら患者さん自身がどんなに努力しても防ぎようがありません。

銀歯の下の二次カリエス進行の責任はすべて「治療した歯科医」にあります。

つまり、治療する段階で

 1 虫歯の削り残しが無い事
 2 適切な神経保護がされている事
 3 接着操作に不備がない事

が重要です。


そう考えると「しっかり治療できる歯科医を選ぶ事」が患者さんができる唯一にして最大の努力だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マァサさん
返信日時:2015-12-15 07:15:53
櫻井先生、お忙しい中ご回答誠にありがとうございます。

>銀歯の下で進行する虫歯は残念ながら患者さん自身がどんなに努力しても防ぎようがありません。

そうなのですね。
ということは銀歯の下の二次カリエスは、ならないのが一番ですが、なってしまったら早めに治療した方が良いということになりますでしょうか。

先生方は二次カリエスを経過観察とされることはありますでしょうか。

お忙しいところ大変恐縮ですが、教えて頂けましたら幸甚に存じます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-15 12:00:59
>先生方は二次カリエスを経過観察とされることはありますでしょうか。

ケースバイケースです。

凍みるなどの症状がある、レントゲンや視診で明らかに二次カリエスが認められる、と言う事であれは治療される事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マァサさん
返信日時:2015-12-15 13:12:28
櫻井先生、再度のご回答誠にありがとうございます。

治療をする方向で考えたいと思います。

お二人の先生方、診療でお忙しい中お時間を頂き本当にありがとうございました。



タイトル アンレー下の症状のない虫歯は経過観察もありうるか
質問者 マァサさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中