[写真あり] 8番遠心の歯肉が腫れて痛い。歯磨きだけで治せないか

相談者: ぱっつんさん (21歳:女性)
投稿日時:2015-12-12 17:52:21
こんにちは。

4日程前から歯茎が腫れて痛いです。
1ヶ月程前にも腫れていましたがその時は葛根湯を飲んでいたら治りました。

今回は右下8番の奥の歯茎が ペラペラしていて上手く説明出来ないのですが 取れかけています。
本来なら見えない右下8番の歯の歯茎側が見えています。

自分は保険証がないので 中々病院に行く事が出来ず今回 質問させて頂きました。

やはり病院に行かないと治りませんか?
それとも歯磨き等で治りますでしょうか?

回答よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-12 17:59:43
>やはり病院に行かないと治りませんか?

何とも言えませんが、おそらく治らないと思います。


>それとも歯磨き等で治りますでしょうか?

適切なブラッシング指導を受けられた方がよろしいのではないでしょうか?



相談者の注意事項

■ ネット相談でできないこと

医療機関を受診しなくてもよいという指示

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、ネット上では診断ができませんので、「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-12 18:07:56
ぱっつん さん、こんにちは。

>1ヶ月程前にも腫れていましたがその時は葛根湯を飲んでいたら治りました。

写真を拝見しましたが、少なくとも治ったと言える状態ではなかったように推測できます。


>右下8番の奥の歯茎が ペラペラしていて
>右下8番の歯の歯茎側が見えています

8番(一般的にいう親知らず)なのでしたら、抜歯していただきましょう。

他の歯の誤りなのでしたら、自身で対応しようとせず、然るべき処置をしていただき、歯を残すことを考えた方が良いでしょう。


>自分は保険証がないので 中々病院に行く事が出来ず

事情もお在りかとは思いますが、早期の受診に向けて、万障を繰り合わせる努力をお勧めします。




タイトル [写真あり] 8番遠心の歯肉が腫れて痛い。歯磨きだけで治せないか
質問者 ぱっつんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
親知らずの痛み
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中