奥歯に虫歯で大きな穴、保険で銀歯でなく白い詰め物にできるか?

相談者: メディさん (32歳:男性)
投稿日時:2015-12-10 22:23:03
奥歯のことでご質問させていただきます。

下の一番奥から2番めの奥歯です
虫歯がひどく、大穴が開いていて神経なども掃除?してもらって現在充填剤?か詰め物をしており、他の部分を治療してもらっています。

痛みなどもないため、そろそろこちらもお願いしたい旨を医師に伝えた所、銀歯をかぶせるか、時間がなければプラスチックになるとおっしゃっていましたが、お忙しい先生なので、その時は詳しく聞けませんでした。


先生がおっしゃった銀歯というのは、完全に平らにしてコアのようなものを立てて歯自体を銀のものにするのでしょうか?
それは奥歯でも目立つしちょっと避けたいです・・・
詰め物の上に銀歯でフタをするのならいいのですが。

あるいは多少の変色などはあってもプラスチックでもかまわないのですが、大穴で、壁がもう薄いですし、一部分は側面が割れて決壊しているので、ここに果たして詰めることはできるのか・・・?と心配しています。

この歯はどのような治療になるのでしょうか?
保険でまかないたいと思っています


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-11 09:56:10
>先生がおっしゃった銀歯というのは、完全に平らにしてコアのようなものを立てて歯自体を銀のものにするのでしょうか?

保険適応の銀のクラウンにすることを提案されたのだと思います。

参考:銀歯(保険の金属冠)とは?



>ここに果たして詰めることはできるのか・・・?と心配しています
>この歯はどのような治療になるのでしょうか?

これは実際に治療をした歯科医師にしか解らない事ですね。


>保険でまかないたいと思っています

保険のルールでは大臼歯は「銀歯」にする事になっています。

白い歯を希望されるのであれば保険適応外での治療となります。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-11 10:19:42
こんにちは。

銀歯をかぶせるか、時間がなければプラスチックになるとおっしゃっていましたが

銀歯をかぶせると言われたのならば冠になるのだと思います。

歯質が多めに残っていればアンレーになるかもしれません(下の歯ならば色の見え方はあまり変わらない可能性があります)が、お口の中の状況を考えると(歯磨きがあまり上手くない可能性)冠にされておいたほうが長持ちするかもしれませんね。


プラスチックになると言われたのであれば歯質がかなり残っているので充填が出来るのかもしれませんし、とりあえず質の高くない樹脂で仮の歯を作っておくと言うことかもしれません。

どういう治療方針なのかは、実際に治療をしている担当の歯科医にしかわかりません。



保険でまかないたいと思っています

歯質の残り具合や清掃の上手い下手によって選択が変わってくると思います。
銀色の冠にするか、樹脂を詰めることができるのか?担当の先生にお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メディさん
返信日時:2015-12-12 18:04:42
櫻井先生、舟橋先生
お答えいただきありがとうございます。

銀歯被せ物・・・つまり歯全体が銀色の歯になるのですね。
奥歯で大きいのでかなり目立ちそうですね。
今更、自分の見た目など良いといえばいいのですが・・・


保険で白い歯の場合、というのはかぶせもののことでしょうか?
かぶせものでなくて、樹脂?や削った部分を埋めるあの光を当てるプラスチックならば、白くてもできるのでしょうか?
できればそれでやっていただきたいです


アンレーというのは、おわん状に穴の空いた歯に何らかの充填物をして、その上に銀を被せる感じでしょうか?
確かに見た目はそれほど変わらないかもしれませんが、それでもなんとなくそちらのほうがいいです。

でもこれは見てもらっている医師の判断を聞かないとわからないですよね。
ここ数年は心を入れ替えて歯磨きは豆にしているのでブラッシングはよいといっていただけました。


仮に銀歯をかぶせるとした場合、私の場合、大穴なので、自分の歯の土台というものが作れません。
このような状況でも丈夫な土台は作ることができるのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-12 18:37:47
保険で白い歯の場合、というのはかぶせもののことでしょうか?
>かぶせものでなくて、樹脂?や削った部分を埋めるあの光を当てるプラスチックならば、白くてもできるのでしょうか?

そうですね。
保険の範囲で「白く」と言うと「かぶせもの」ではなく、「光を当てるプラスチックで詰める」と言う事になります。


>できればそれでやっていただきたいです

できるかどうかは担当の歯科医にしか解りません。

虫歯が小さければ「歯の強度」が十分ありますので、プラスチックでも可能な場合があります。

しかし、虫歯が大きく「歯の強度」に問題がある場合はプラスチックでは強度不足となりますので、使えないと言う事になります。

強度的に問題があるかないかは削った歯科医師にか判断できません。


アンレーというのは、おわん状に穴の空いた歯に何らかの充填物をして、その上に銀を被せる感じでしょうか?

そう言う事になります。
保険であれば銀(金銀パラジウム合金)を使う事になると思います。


>ここ数年は心を入れ替えて歯磨きは豆にしているのでブラッシングはよいといっていただけました。

それはとても良い事だと思います。

しかしながら、個人的には「プラークコントロールができている」だけでは100点満点中50点の評価しかできません。
本当の意味で歯を守るためにはプラークコントロール以外に「力のコントロール」と「栄養のコントロール」が必要だと考えます。


>このような状況でも丈夫な土台は作ることができるのでしょうか?

基本的に「土台が作れない」と言う事はありません。
担当の先生としっかり相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メディさん
返信日時:2015-12-13 00:13:34
度々大変有難うございます。

奥歯の件、医師と相談してどのようにできるのかするのか決めたいと思います。
隣の歯との兼ね合いもあるかもしれません、埋没気味なので・・・

歯も本当に維持しようと思うと、専門的な知識が必要なのですね。
フッ素などでしょうか。
また暇がありましたら、勉強してみたいと思います!



タイトル 奥歯に虫歯で大きな穴、保険で銀歯でなく白い詰め物にできるか?
質問者 メディさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中