歯に痛みがあるが歯科では異常が無いと診断、歯茎から出血も

相談者: siam2000さん (39歳:男性)
投稿日時:2015-12-13 23:53:58
下右7番の歯が約1か月前より痛み出しました。
(数年前に軽い虫歯で少し表面を削って白い詰め物をした歯です。)
餃子を噛んだ際に突然痛みが走りその後虫歯の様に激痛ではないですがそれなりの痛みがありました。

次の日近所の歯科レントゲンを撮って見てもらいましたが異常がないとの事でした。
一部詰め物が欠けていた箇所があったので再度詰め物をやりなおし様子を見てくださいとの事になったのですが、その後数日経ってその歯の周りの歯茎より出血があり歯の痛みとは少し異なる痛みを感じました。

一か月経ち今に至りますが未だ食事をした際、その歯を使って噛むと根に響く様な痛みが走ります。
また、歯茎に関しても少し出血が残っています。


治療を行って貰った歯科で抜髄しますかと言われましたが見た目に悪く無い歯の神経を取ってしまうことはかなり抵抗があります。
この状況で考えられる原因としてはどのような事があるでしょうか?


以前、抜髄した歯が痛み出した際には内部で歯が欠けて歯茎から出血しておりました。
ただ、この時の歯の欠けはレントゲンには映りませんでした。
今回も同じような状況と推測出来ますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-14 10:16:46
どうでしょうね…

担当の先生からは「問題無い」と言われているんですよね…。
歯茎から出血があると言う事は何らかの問題があるようにも思いますが…)

とりあえずTCHを意識して1週間生活されてみてはいかがでしょうか?




タイトル 歯に痛みがあるが歯科では異常が無いと診断、歯茎から出血も
質問者 siam2000さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中