左上7.8、左下8番、原因不明でたびたび急に歯に痛みが出る

相談者: チエゾーさん (44歳:男性)
投稿日時:2015-12-19 01:14:57
以前から、急に歯が痛くなります。
場所は同じで左上7.8番と左下一番奥の8番です。
先ほども横になったら急に痛みだし、涙が出るほどです。

波があり、30分ほどした今は治まってだいぶ痛くなくなりました。
一度痛くなると、数日〜数週間痛いです。
食事もその間はあまり噛めませんのでつらいです。

歯科医院では、レントゲンなどすべて異常なしです。
先生も首をかしげています。
痛さで一晩中寝れないこともありました。
その時は氷を直接歯に当ててれば多少痛みが緩和されたので、ずっと氷を噛んでいて体が冷えきってしまいました。

左上8番と下8番は神経はありません。
かかりつけ医は7番の神経も抜こうかと前回言っていました。

痛み止めもあまり効果なく、度々痛くなるので本当に歯が原因なのか疑いたくなります。

痛さがおさまったときに横になるとまた痛みがぶり返したので横になるのがこわいです。
いたくなる度、かかりつけ医に行きますが、しばらくすると痛くなる、の繰り返しで本当にこまっています。

どんな原因が考えられるのでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-19 08:25:38
>先生も首をかしげています。

お掛かりの担当医がお手挙げの状態なのでしたら、他の医療機関を紹介していただくよう、お願いしてみてはいかがでしょう。

ちなみに、上下の8番(一般的にいう親知らず)が原因なのでしたら、抜歯していただいた方が無難でしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2015-12-19 10:16:46
歯が原因である場合も、歯以外に原因があって歯が痛く感じる場合もあるようです。
「横になったら急に痛み出し」等は重要なところかもしれません。
小林先生が回答されましたように、他の医療機関を紹介していただきましょう。
口腔顔面痛に詳しい歯科医師が良いように思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-19 10:50:44
歯科医院では、レントゲンなどすべて異常なしです。
>先生も首をかしげています。

TCHなどはありませんかね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チエゾーさん
返信日時:2015-12-19 13:11:29
小林先生、藤森先生、櫻井先生、ありがとうございます。

歯を噛み締める癖は確かにあり、寝るときも意識的に噛み締めないようにしています。
このままの状態はつらいので、別の口腔顔面痛に詳しい病院へいくことも視野にいれてみたいと思います。

ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2015-12-20 12:47:50
こんにちは。

臼歯が痛み、涙が出る病気に群発頭痛やSUNCTがあります。
チエゾーさんの痛みがこれに当たるかどうかはわかりませんが、この点も含めて診てもらうとよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: チエゾーさん
返信日時:2015-12-20 12:54:46
樋口先生、ありがとうございます。

群発頭痛やSUNCT、ですね。
その辺についても主治医の先生にも話してみたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル 左上7.8、左下8番、原因不明でたびたび急に歯に痛みが出る
質問者 チエゾーさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中