麻酔を使っての神経治療後2日半経過しても口が思うように動きません

相談者: うらっしゅさん (22歳:女性)
投稿日時:2015-12-13 13:42:29
こんにちは。
初めての投稿です。

3日前に始めた神経治療で、未だにうまく口が動かさなくて心配しています。


ここまでの流れとして、

約5日前:左下6番に鈍痛が夜になると現れ始める。
食べたあと、歯磨きしたあと10分位してからじんわり痛む感じ。

もともと左下6番は虫歯で1年前くらいに治療してて、神経ギリギリのところを治してるから痛くなるかもとは言われてました。
実際に過去に治した虫歯部位が後々痛み出して同じ歯医者で神経を抜いてます。


3日前:夕方にいつもの歯医者受診。
虫歯ではないがレントゲン写真でかぶせものと神経がかなり近づいていて、抜くべきだと言われたが神経をどうしても残したくて、かぶせものだけフッ素込みのものに変えてもらい帰宅。

麻酔が切れてから鈍痛が増し、眠れないほどに。
痛さは脈打つ感じも出てきて全く寝れませんでした。


2日前:痛さに耐え切れず朝1番でかかりつけの歯医者受診。
神経過敏になりすぎて表面麻酔に加え麻酔4本打ち、神経を抜く治療を始めた。
2本目の麻酔はかなり中枢?だったみたいで痛かったです。

それでも痛みを感じ、3本打って治療をし、10分ほどするとすぐに痛くなり不安だったので帰宅後のことを考えて4本目を打った感じです。


そして今に至るのですが、まだ歯には少し痛みがあるのはいいのですが左下の頬が硬直した感じでうまく笑えません。
筋肉がすごい固くなった感じで、伸ばそうとするとぼんやりとした痛みがあります。

こんなに長く麻酔薬が残るわけがないと思うので、何か2本目の麻酔の時でも変なところに当たってしまったのではないかと思い心配になってここに投稿させていただきました。

ちなみに、2本目の麻酔の痛さは神経に直接来るような感じでした。
痛みの範囲は左下のみで、舌や他の部位まで痛くなったり、しびれはありません。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-13 17:19:30
んんん…

麻酔の影響ということも考えられますが、実際に拝見していないのでなんとも言えません。

担当の先生に早めに連絡を入れて、診てもらう事をお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うらっしゅさん
返信日時:2015-12-14 14:02:28
御返事有難うございました。

先生の返信を見てすぐ歯科に連絡をし、見てもらいました。


結果、治療している歯が腫れているからそう感じるのであろう、腫れているのはばい菌が入っちゃったのかな。
詰め物を変えて抗生剤も飲んでもらうね。

あんまり神経治療で抗生剤は出さないんだけど、、、やっぱ(数日前の、1日詰め物変えて頑張った)あの時我慢しすぎちゃったからかな〜。
ひどい時は歯茎切開してあげたらいいから。

と言われました。


予約とらず来たものでそれ以上詳しく聞けるような雰囲気じゃなかったので聞きませんでしたが、後々考えると我慢したからばい菌が繁殖したというところに少し疑問点を感じているし、怖がりの私は歯茎の切開も怖いので少し不安です。

神経治療で少し膿んでしまって、私のようになる患者さんは少なくないのでしょうか?
先生方返信いただけたらありがたいです。



タイトル 麻酔を使っての神経治療後2日半経過しても口が思うように動きません
質問者 うらっしゅさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中