虫歯で立て続けに抜歯を行うことの体への負担について

相談者: 中野良子さん (30歳:女性)
投稿日時:2015-12-14 21:21:33
こんばんは、お世話になります。

私は前歯差し歯が取れたのをきっかけに通院をしていますが、12月中の今日までに7本抜歯をしています。
先月の終わりにも2本抜きました。

虫歯だらけで抜歯も致し方無い状態だと理解していますが、毎回の麻酔が効かなくて4〜5回追加、抜歯後の出血がひどくて一時間ほど安静の繰返しです。
一度の抜歯で3本抜いたりでとても辛いです。

このように、もう済んだ事ですが抜歯を立て続けに行うのは良くある事でしょうか、また体に負担は無いのでしょうか?
先生方々は立て続けに抜歯されますか?(回数を減らしてあげる為に一度の本数を増やす等)

麻酔の影響はありませんか?
また後日に神経を取る為と、歯石除去の為に麻酔予定です。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-15 00:54:53
こんにちは。

私の診療では多数の歯を抜いたり、立て続けに歯を抜いたりすることは滅多にありません。
そのような抜歯をする必要がある患者さんが滅多にいないからです。

とはいえ、そういう患者さんも稀にいることはいます。
その場合は事情が許せば一気に抜くことになります。

身体に負担があるかどうかといえば、その患者さんごとに事情が異なります。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-15 07:31:15
中野良子さん、こんにちは。
短い期間で、多くの抜歯をされているということですね。

このように、もう済んだ事ですが抜歯を立て続けに行うのは良くある事でしょうか?

患者さんの状態を見ながらですが、患者さんの希望もあれば、一度に多くの抜歯を行うこともあります。
何度かに分けてだと、通院回数もかかりますし、その後の処置へ移行するのも時間がかかるという理由もあります。


麻酔の影響はありませんか?

麻酔は局所で分解されるので、それほど影響はないかと思います。

体への負担もそうですが、歯を抜くというのは、患者さんにとって精神的にもつらいことです。
今後の処置方針も含めて、担当の先生とよく相談しながら治療をすすめてもらうことをおすすめします。

ご参考までに。




タイトル 虫歯で立て続けに抜歯を行うことの体への負担について
質問者 中野良子さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中