痛む虫歯に詰めた薬は何ですか?

相談者: たけかずさん (32歳:男性)
投稿日時:2015-12-15 18:51:38
よろしくお願いします。

11月頃より痛み出していた左奥歯上下の治療を12月から開始しました。

下の奥歯の治療途中でしたが、上の奥歯の痛みがひどく何もしていないときでもズキズキしていました。

昨日の通院時に先生に相談したところ、虫歯の穴に詰まっている食べかす等を水と風が出る器具?で洗浄され、薬を詰め、仮の蓋をしていただきました。
(舌で触ってわかる穴が空いてますが削るような治療はしていません)
先生曰く

「薬を詰めたのでこれで様子を見ましょう」

とのことでした。



治療後から痛みは引いておらず、現在も痛い状態が続いています。
詰めた薬の内容の説明をされておらず、気になっています。

上記の状態で詰める薬はどのような内容(効果)の薬の確率が高いでしょうか。
※神経を殺す・消毒消炎・神経を生かすための薬、等


恥ずかしながら、以前放置してしまった虫歯がかなり痛み出してから治療を受け、炎症がひどく麻酔が一切きかず激痛の治療を受けたことがあるので、かなりびびっています。

先生方のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2015-12-15 19:25:11
良く行う方法として、酸化亜鉛ユージノールセメントを詰める事が有ります。


>神経を殺す・消毒消炎・神経を生かすための薬、等

どちらも可能性は低いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たけかずさん
返信日時:2015-12-16 10:54:08
回答ありがとうございます。

薬の効果を聞きたかったのですが、薬剤名をご教示いただきましたので「酸化亜鉛ユージノールセメント」の効果を調べました。

--------------------------
酸化亜鉛ユージノールセメントに含まれる「ユージノール」という成分には殺菌・消炎作用があるため、虫歯の穴に酸化亜鉛ユージノールセメントを詰めて消炎を図るという使い方もあります。
--------------------------
ということでした。



>>神経を殺す・消毒消炎・神経を生かすための薬、等

>どちらも可能性は低いと思います。

消炎作用があるようですが、細見先生はどのような目的でこの薬剤を
お使いになるのでしょうか。

効果を把握、説明できずにお使いになる歯科医もいるということがわかりとても勉強になりました。



タイトル 痛む虫歯に詰めた薬は何ですか?
質問者 たけかずさん
地域 神奈川
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中