左上1番、1年前に治療をした歯の詰め物が欠けた

相談者: naononさん (35歳:女性)
投稿日時:2015-12-18 13:53:51
1年前に転倒した際に、左上1番の前歯が欠けてしまい、かかりつけの歯科にて治療をしました。

それから、しばらくは別の歯の治療の事もあり、同じ歯科医院でみてもらっていました。

2日前(16日の水曜日)に同じ歯科医院で、左上1番の前歯が虫歯になっていないか?1年前に治療した時の詰め物?が取れないかチェックをしていただきましたが、虫歯にもなっておらず、詰め物?も大丈夫と言われました。

昨日の夜に、歯磨き中に、左上1番の前歯が欠けてしまい、今朝かかりつけの歯科医院に電話しましたが、担当医がいないから、すぐに診れないと言われてしまいました‥

とりあえず、前歯なので目立つので応急措置でもいいからしてもらいたいとお話したら、明日診てもらえることになりました。

担当医以外の医師にも診てもらったこともあるのですが、治療した担当医がいない場合は診てもらえないものなんでしょうか?

前歯が欠けたままではよくないですよね?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-18 14:13:01
こんにちは。

その前歯の欠けてしまった範囲にもよりますが、レジン充填で直接お口の中で詰めるような範囲だったとしたら、応急処置というよりはきちんと詰めるところまで施術するという事になると想像できます。

歯の裏側だけとかならば応急的にという処置も可能かも知れませんが、目に見える範囲で欠けているとなれば、何か簡単にセメントなどを盛りつけたとしても、場合によっては1日すら持たずに取れてしまう可能性も高いかも知れません。

なので担当医が居て、どこかで空き時間をきちんと探して充填処置までをするつもりでそう言われたのではないでしょうか。


ただ、、、前歯であり、あんまりにも目立つ場所や大きさですと困りますよね。。そこはお察ししたします。

あまりにもひどく目立つようなものであれば、もう一度お電話でその旨をお伝えになってお聞きしてみてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: naononさん
返信日時:2015-12-18 20:50:21
こんばんは。
返信ありがとうございます。

1年前に欠けた範囲は同じです。
その時はレジン充填処置をしていただきました。
その部分がそのままとれてしまいました。

先生の仰る通り、充填処置までするつもりで、担当医のいる日でと言われたのかもしれないですね。

レジン充填は当日中にしていただくことは可能ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-19 09:20:47
レジン充填は当日中にしていただくことは可能ですか?

レジン治療の得意な先生であれば即日にしてもらえると思います。
(どの程度の仕上がりを期待するかによって違うと思いますが)

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 左上1番、1年前に治療をした歯の詰め物が欠けた
質問者 naononさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中