虫歯治療後の痛みが残るが神経は抜きたくない

相談者: manafuuさん (42歳:女性)
投稿日時:2015-12-15 22:55:56
はじめまして。

1か月半程前に、右上の5番(奥から3番目)の歯(過去に虫歯で治療し、保険診療の詰め物あり)が痛みだし、詰め物の中が虫歯になっているのではないかと思い歯医者を受信しました。

歯医者ではまずレントゲン撮影をし、

「軽い虫歯のようだから治療しましょう」

と言われ、詰め物をはずし、虫歯を削る治療を受けました。


新しい詰め物の型をとるのかと思っていると、

「痛みの原因が虫歯だけではないかもしれない。
歯ぐきがかなり上がっていて歯の根元がだいぶ出ているのでそれが原因の可能性もあるので、今回虫歯を削ったあとでもまだ痛みが続くようなら違う治療になるのでこのまま次回まで様子をみましょう」

と言われ、仮の詰め物をしてその日は治療終了しました。


その後痛みもなかったので、やはり虫歯が原因だったんだ、と思い、次の治療で歯医者に行って、痛みがないことを話したところ、

「歯ぐきがむき出しになっているところに樹脂をかぶせましょう」

と言われ、、考える暇もなくいきなり歯の根元部分を削られ、樹脂の被せもの(?)を歯の表面にされました。
また、麻酔がきいていたのでよくわかりませんでしたが、仮の詰め物をとっているだけにしてはずいぶん削られているな、と思いました。
その日は、型をとって治療は終了でした。



麻酔がとれたあと、歯が痛み、仮の詰め物がすぐとれてしまったのですが、穴の感じが明らかに前回より大きく削られており、とにかく痛くてとてもものが食べられる状態ではありませんでした。
根元の削って樹脂のようなものを被せられたところも、違和感があって若干痛みがありました。

歯医者に電話したところ、

「神経を刺激したので、しばらくしたら痛みも落ち着くかも。
しばらく様子を見て、それでも痛みがひかないなら神経を抜かなければならないかも。
神経を抜いたら、歯全体に被せものをします。」
と言われました。


1週間ほど様子をみると、徐々に痛みも落ち着き、硬いものを噛んだときに若干痛む程度になりました。

そのことと、できれば神経は抜きたくないことを次の治療時に歯医者に伝えたところ、

「詰め物でしっかりカバーすれば、噛んだときの痛みはなくなると思う」

と言われ、出来上がっていた詰め物をしました。


しかし、すでに1週間以上経ちましたが、いまだに噛んだときの若干の痛みがあり、根元の削られたところも若干痛み違和感があります。

神経を抜くと歯がだめになるときくので、できれば神経を抜く治療はしたくないのですが、痛みが続く以上、それ以外の治療方法はないのでしょうか?


最初に虫歯を削ってもらったあとはほとんど痛みもなかったのに、その後大きく削られ、さらに根元の表面も削って樹脂を被せる、という、私の考えからすると不必要な削る治療によって痛みが増したとしか思えないのですが、そのために歯を1本失うことになるかもしれない、と考えるととても悔しい思いです。

詰め物自体も、型の取り方が雑だったのか、裏側の部分に段差が感じられ、きっちりあっていないようです。

今後の考えられる治療はどのようなものになりますか?


また、引き続き同じ歯医者に行ったほうがいいのか、いったん他のところで診てもらったほうがいいのかも、アドバイスお願いいたします。

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-16 18:44:15
んん…

神経を抜くと歯がだめになるときくので、できれば神経を抜く治療はしたくないのですが、痛みが続く以上、それ以外の治療方法はないのでしょうか?
>今後の考えられる治療はどのようなものになりますか?

担当の先生がどのような状態でどのような処置をされたのかは見てみないと分からないので何とも言えません。


>引き続き同じ歯医者に行ったほうがいいのか、いったん他のところで診てもらったほうがいいのかも、アドバイスお願いいたします。

神経を守りたいと言う事であれば(自費になるかもしれませんが)歯内療法専門の先生に診てもらうのも手かもしれません。
(専門医は神経保護も上手ですから)

もし、歯内療法専門の先生が見つからなければマイクロスコープを使って精密治療をしてくれる所であれば神経保護もしっかりしてくれると思います。




タイトル 虫歯治療後の痛みが残るが神経は抜きたくない
質問者 manafuuさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日