8歳、神経を抜いた歯は再石灰化できないのか?

相談者: ぼおさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-12-17 15:24:59
8歳の子供の相談です。

最近、歯医者を変えたのですが、前の歯医者では、あまり、歯を削らない主義で、虫歯のなりかけがあってもそのままその上からシーラントしてました。

今回の近くの歯医者では、小さな虫歯もすぐ削るようで、永久歯初期虫歯があると言われ、穴があくほどの虫歯ではないが歯の表面がガタガタになっている初期虫歯なので奥歯はすべて表面がガタガタなので奥歯の永久歯すべて削って表面を平らにしてからシーラントと言われました。

私は削らなくて良い歯は出来るだけ削りたくないです。
特に、永久歯は、極力削りたくないです。

前の歯医者では、ガタガタの虫歯のなりかけは、その上ならシーラントしてたのですが、どちらの方が良いのでしょうか?


ちなみに、近医の歯医者では上の歯の神経を抜きました。
前の歯医者なら、初期虫歯でも、磨けば再石灰化?とかで治る?進まない?と言われたのですが、神経を抜いたら、再石灰化は出来ないとかありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-17 17:32:57
・「初期むし歯」がどの程度の状態なのか?(白濁だけなのか歯質の欠損があるのか)
・経過観察で進行しない見込みがあるのか

等によって対応が変わってくるのでこの場ではどちらが良いかは判断できません。


>神経を抜いたら、再石灰化は出来ないとかありますか?

一般的には神経を抜かなければいけない程進行したむし歯であれば、再石灰化を期待できるレベルを超えていると考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼおさん
返信日時:2015-12-17 18:40:14
神経を抜いたのは、前の歯医者虫歯治療の後から歯茎から膿がずっと出ていたので、近医で神経を抜きました。

2ヶ月前、前の歯医者では、何本かは虫歯治療しましたが今治療する虫歯はない、と言われて永久歯も問題ない、と言われていた上、これ以上虫歯を増やしてはかわいそうだと思い、神経質になってしまい、朝、昼、夜、糸ようじフッ素もしっかりしていたし、物が詰まって取れなくて急遽、開いてる歯医者に2ヶ月前に連れて行った時も、今、新しい虫歯はない、と言われ、しっかり仕上げしていたにもかかわらず、今回、2ヶ月で永久歯すべて初期虫歯と言われ、それを削ると言われたので、すごくショックで戸惑っています。

神経を抜いていても、再石灰化をできるレベルなら、再石灰化はできるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-17 21:03:16
軽度の脱灰による白濁などの初期むし歯であれば再石灰化で元に戻る可能性はありますが、表面に目で見てわかる凸凹ができたり、穴が開いたりした場合は元通りになることはありません。

神経を取らなければいけない状況、ということは少なくとも神経の近くまで穴が開いていたと考えられます。
その穴が自然にふさがることはありません。

ただし、神経を取った歯でも穴以外の面にできた白濁などは再石灰化で戻ることはあるかもしれません。




タイトル 8歳、神経を抜いた歯は再石灰化できないのか?
質問者 ぼおさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ シーラント
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中