上顎の残存歯が5本。抜いて総入れ歯にして欲しいとの希望は通る?

相談者: くーぽこさん (40歳:女性)
投稿日時:2015-12-20 13:25:39
私は、上の歯が5本、下の歯が10本しかありません。

上の歯は、右1.2.3左1.5番があり右1.2左1.5は虫歯で被せ?になるようです。
5はまだ土台で放置されてますが、保険適用の白色の被せにするようです。
前歯は、根っこの治療後被せるみたいですがすでに左1は被せてあるのですが強い力が掛かると少し痛みがあります。

なんとなくですがイメージすると前歯にブリッジ
痛みは大丈夫なのか、、、

被せは金属じゃないと強度がなく、全ての条件をみたそうとしたら物凄い高額?なのでは?と思うんです。

総入れ歯のほうが条件は満たしやすい気がして質問します。

上の歯だけでも残りの歯を抜いて総入れ歯にして欲しいとお願いしたら聞いてもらえますか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2015-12-20 13:34:43
そうですね。

常識のある歯科医ならば聞いてくれないと思いますよ。

歯のありがたさや歯が存在する意義を一番よく知っているはずだからです。


>被せは金属じゃないと強度がなく、全ての条件をみたそうとしたら物凄い高額?なのでは?と思うんです。


最低限の審美的な回復と機能回復については保険治療でまかなえるようになっていますから主治医に総額どれくらいになりそうか尋ねてみられて出費に対して備えておかれるとよいと思います。

保険治療がない国ならばたぶん自己破産するかもしれませんが幸いにも保険制度がありますから大丈夫ではないかと思います。

残った歯があるから使うことが出来る脳神経の部位がありますからボケ防止にもなるので残った歯を末永く大事にして欲しいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-12-20 19:36:13
残っている歯に被せたりブリッジにしたりしないで、根面板という金属で被覆して歯根だけの状態にする方法があります。

残っている歯をこの根面板にしてその上に総義歯を入れる方法があると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-12-21 08:14:56
ご相談ありがとうございます。

>上の歯が5本下の歯が10本しかありません。
>なんとなくですがイメージすると前歯ブリッジ

専門的にはブリッジのイメージは否定的です。


>被せは金属じゃないと強度がなく、全ての条件をみたそうとしたら物凄い高額?

金属ならば保険で可能ですから数千円とか数万円以下です。


>上の歯だけでも残りの歯を抜いて総入れ歯にして欲しいとお願いしたら聞いてもらえますか?

ご希望は聞いてもらえます。
しかし、そのとおりになるとは言えません。

総入れ歯にするかどうかは、検査診断のうえで科学的に決定されるからです。
総入れ歯のほうが良い場合も少なくありません。
どちらにしても、とても難しい治療になりそうです。
よく相談しましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くーぽこさん
返信日時:2015-12-21 20:23:34
>Drふなちゃん先生
早速の回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく的確な回答でした。
参考にしながら、治療に専念したいです。
ありがとうございました!


>柴田先生
初めて聞いた治療法でした
近くに住んでいたら是非みていただきたかった(>_<)
こちらの先生にも1度聞いてみようとおもいます。
回答ありがとうございました。


>さがら先生
回答ありがとうございます。

歯が欠落してから初めて通った歯科医でとりあえず、残ってる歯は抜いて、総入れ歯に。
と言われ、怖気付いて他の歯科医にかえましたが半年通ううちに、前歯虫歯が進行し、歯がかけてしまいその時に、元々歯があまり丈夫なほうではないみたい?
とのことで、治療してかぶせたのですがそこに、ブリッジをして入れ歯をと言われてなんとなく、イメージ出来ず、不安になり色々調べていたら前歯に掛ける金属が丸見えになるようだったので他に何かいい方法はないものかと。

ここでいろんな先生の話を聞けてホントによかったです。

お忙しい中、皆さんありがとうございました。



タイトル 上顎の残存歯が5本。抜いて総入れ歯にして欲しいとの希望は通る?
質問者 くーぽこさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
総入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中