左右上親知らずを抜歯、初めに抜いた右の抜歯穴が凹んでいます

相談者: うすいさん (16歳:女性)
投稿日時:2015-12-17 18:56:53
こんにちは。

歯並び矯正に影響があると言われ上の親知らずを両方とも抜いたのですが、4日前に抜いた右側の抜歯後の穴が凹んでいる気がします。

舌で触っていた時に気付き、ドライソケットかと疑ったのですが特に痛みはなく血も止まっています。

初めはこんなもんなのかな?と気にしていなかったのですが、昨日抜いた左側は血餅?で満ちていて、そうでない右側が心配です。


右側は、親知らず抜歯が初めてだったのでガーゼを長く噛んでいたり、ご飯が詰まるのを気にしていた気がするのでそのせいなのでしょうか?

また、血餅は歯茎になると聞いたのですが、このままだと凹んだままの歯茎になってしまうのでしょうか?


見た目は左側は赤黒くて、右側は赤黒いなかに白いものがある感じです。
白いものはうがいでは取れませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-12-17 19:11:23
うすいさん、こんにちは。
親知らずを抜いたところが心配だということですね。


4日前に抜いた右側の抜歯後の穴が凹んでいる気がします。

それが異常な治癒経過かどうかは実際に診ていないので何とも言えませんが、抜歯した部位を舌で触ったりするのは好ましいことではありません。

抜歯してからまだ数日ですから、なるべく安静にしておくことをおすすめします。


実際に異常かどうか、またどのようなことに注意すべきかは、担当の先生によく相談することをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うすいさん
返信日時:2015-12-18 08:35:56
ありがとうございます。

少し相談してみようと思います。



タイトル 左右上親知らずを抜歯、初めに抜いた右の抜歯穴が凹んでいます
質問者 うすいさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中